「ほっ」と。キャンペーン

パソコンでご覧の方は、以下のリンクからダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/20014389/12gatu18niti.pdf

d0155415_1823369.jpg

d0155415_18233721.jpg

by doro-nishi | 2011-11-28 18:23 | ビラ | Trackback | Comments(0)

12・11岡山ビラ

パソコンでご覧の方は、下記のリンクからビラをダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211bira.pdf

d0155415_18164161.jpg

d0155415_18164340.jpg

by doro-nishi | 2011-11-28 18:17 | ビラ | Trackback | Comments(0)

d0155415_1719127.jpg

d0155415_12121268.jpg

d0155415_12121624.jpg

d0155415_12121940.jpg

獄中37年を打ち破ろう、11・27星野全国集会に参加しました。2012年2月徳島刑務所包囲闘争を、全国の労働者の力でやりましょう!
by doro-nishi | 2011-11-27 20:17 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

本部情報47号

パソコンでご覧の方は、以下のリンクからpdfファイルをダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/20014389/honnbujyoho47.pdf

第47号 2011年11月23日

契約社員制度撤廃へ!中労委闘争闘う!(11/21)
山田副委員長怒りの証言!
郵政非正規ユニオン・齋藤委員長も駆けつけ、全ての非正規職撤廃へ団結固める!


11月21日、動労西日本の山田副委員長に対する、「雇い止め解雇」撤回・契約社員制度撤廃の、中労委闘争を闘った。公開審理には、動労千葉、動労水戸、動労総連合の仲間をはじめ、多くの支援共闘の仲間が駆けつけた。
中でも、郵政非正規ユニオンの齋藤委員長も駆けつけ、全ての非正規職撤廃へ団結を固めあった。
 この中労委の審問は、中労委当局によるきわめて不当な指揮のもとにおこなわれた。組合は、この山田副委員長への不当労働行為には、国鉄分割・民営化以来の、JR資本による強権的な労務支配があり、その背景を明らかにしなくては、本件の本質はわからないとして、動労総連合・川崎書記長を証人として申請した。しかし、中労委当局は「本件との関連性が薄い」として却下した。また、大江委員長、山田副委員長の審問時間を、20分、30分と、異様に短く制限してきた。きわめて形式的な審理ですませようという、中労委の変質ぶりが明らかである。
 われわれは、傍聴席と一体となって、公開審理を闘った。大江委員長は「動労西日本の結成の理念」と「山田副委員長が雇い止め解雇された当時の動労西日本の活動状況」を、山田副委員長は「契約社員制度の歴史」「岡山駅における契約社員の勤務実態」と「雇い止め解雇に至る経緯」を怒りをこめて証言した。明らかに、山田副委員長を先頭にして、動労西日本が、職場の仲間と団結して、組織拡大に向かわんとしたことに恐怖した、JR西日本の不当労働行為であることは明らかである。
報告集会にも、多くの仲間が駆けつけ、国鉄分割・民営化~新自由主義と対決して、全ての非正規職撤廃へ闘うことを、誓い合った。
d0155415_17355472.jpg

郵政非正規ユニオンの齋藤委員長と団結を固めあう、山田副委員長(11月21日、東京中労委前)

d0155415_17355670.jpg

契約社員制度撤廃!中労委闘争報告集会(11月21日、東京・新橋福祉会館)

青年労働者の人生と夢を奪う契約社員制度撤廃へ最後まで闘います。副委員長・山田和広
今日は、お集まりいただきありがとうございます。今回の中労委では、うちら青年の未来を奪う、使い捨てにするという契約社員制度、非正規雇用の撤廃を闘う場としてやりぬきました。岡山の労働委員会では、職場内ビラまきへの不当処分、私の雇い止め解雇撤回を中心に闘ってきました。その過程で、問題の核心は契約社員制度、非正規雇用の撤廃にあるということがはっきりしました。JR西日本に限らず、全国のJRで非正規雇用の使い捨てが行われています。だから、非正規雇用撤廃を掲げて最後まで闘い抜く決意です。会社の証人、JR岡山支社の岩城のような連中は許さない。審問での態度を見た方はわかったと思います。ほんとうにふざけきった態度です。あんな連中がJR西日本をやってるから尼崎事故が起きるんです。やつらは鉄道業をやる気なんてないです。うちらが現場を握っているんです。あんなやつらに鉄道をやる資格なんてない。中労委でどんな結果が出ようとも、契約社員制度をなくすまで闘い続けます。今後もご支援をよろしくお願いします。
(11・21中労委闘争報告集会での発言より)

11・6反原発・反失業全国労働者集会に 6000人!
11月6日全国労働者総決起集会が東京日比谷野外音楽堂で開かれ6000人が参加、福島原発事故と再稼働攻撃、大失業と非正規職化攻撃に対する労働者階級と全人民による総反撃の宣言が発せられた。大恐慌下の新自由主義攻撃との激突の渦中にある韓国やアメリカなど世界の闘う労組代表が参加。スト決起で新自由主義との闘いの先陣を切る動労千葉や動労水戸、1047名解雇撤回を闘う国鉄労働者の闘いを先頭に、日本の階級的労働運動復権への闘いが、全世界の99%の労働者人民の反乱に合流しつつあることを確信する集会となった。
 集会後のデモは警察機動隊と私服警官の異常な弾圧体制を圧倒し、右翼の妨害を粉砕して東電本店を弾劾し、銀座―東京駅を通るデモで都心を席巻した。
d0155415_17355923.jpg

6000人が結集した全国労働者集会(11月6日、東京・日比谷野音)

韓米FTA阻止へ!4万人が結集(訪韓報告)
 
 今回は、2回目の訪韓であったが、昨年のような厳戒態勢はなく、岡山からは2人での参加だったので心強かった。初日、前夜祭の現場で訪韓団メンバーと顔を合わせるということで、なかなか合流できなかったが、無事に合流。途中で、韓国の同志が出店している屋台へ行き、食べながら交流した。片言のハングルと身振り手振りであったが、何とか通じるものですね。ああやっぱり労働者には国境はないんだと感じる瞬間だった。
 2日目、チョンテイル烈士の母イソソンさんの墓参式に参加。ソウル市中心部から、郊外路線バスで揺られること1時間30分、モラン公園のマソク烈士墓地で行われた。お墓にはそれぞれ写真が貼ってあって驚いた。午後は、民主労総労働者大会へ参加。
 3日目、韓日理念交流会に参加。最初は歓迎会。訪韓団から民主労総へ、全学連と動労千葉からプレゼントの贈呈があった。午後からは、日本労働運動史と題し伊藤晃さんの講演。質疑応答では、非正規雇用について活発な発言が行われ、福島から訪韓した仲間の発言には全員が真剣に耳を傾けていた。夜は、民主労総の同志と交流会を行い、闘争団としての闘争は終了した。
 4日目、帰国までの間に、チョンテイル烈士像の見学に行き、ソデムン刑務所歴史館を見学し、学習してきました。午後、ホテルからインチョン空港へ向かう車の中で、韓国のガイドさんが、「今度来るときは、チョナンの独立記念館を見学してほしい。しっかり韓国の歴史・文化を学んで。軍隊慰安婦問題を早く日本政府が認め、謝罪をしてほしい!金銭の問題じゃない!ずっと日本大使館前で座り込み闘争を続けている女性もいます。また、お会いしたいですね。」とおっしゃっていた。4日間、韓国の歴史・文化・労働運動をしっかりと学ぶことができ、非常によかった。(副委員長・山田和広)
d0155415_1736142.jpg

韓日理念交流会(11・14)
d0155415_1736321.jpg

民主労総労働者大会(11・13)

動労西日本第4回定期大会
日時:2011年12月18日(日)      12:00~13:00
(終了後、岡山マスカットユニオンの 大会&大野義文講演会に合流します。)
場所:岡山市国際交流センター・7階多目的ホール


(動労西日本・連絡先)
本部書記局携帯:(090)7371-3107[野口照生]
岡山連絡所:岡山市北区岩田町6-11
携帯:(090)1325-0414[山田和広]
メール:doro-nishi@ezweb.ne.jp
ブログ=http://doronishi.exblog.jp/
動労千葉=http://www.doro-chiba.org/
動労千葉を支援する会=http://www.geocities.jp/dorosien28/
by doro-nishi | 2011-11-25 21:20 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)

d0155415_1652468.jpg

百万人署名の街頭宣伝に参加しました。原発再稼働反対の署名を集めました。百万人署名岡山のビラと、12・11原発いらないパレードのビラも配りました。
by doro-nishi | 2011-11-24 18:52 | 活動報告 | Trackback | Comments(1)

d0155415_1757255.jpg

d0155415_162042100.jpg

d0155415_16204674.jpg

d0155415_16203813.jpg

d0155415_16203497.jpg


11月20日(月)
18:00〜
報告集会
東京・新橋福祉会館集会室B
東京都港区新橋6-4-2
by doro-nishi | 2011-11-21 17:57 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

中労委闘争に結集を!

d0155415_1246163.jpg

d0155415_16293061.jpg

11月20日(月)
13:30〜
中央労働委員会審理審問室
(東京都港区芝公園1-5-32)
18:00〜
報告集会
東京・新橋福祉会館集会室B
東京都港区新橋6-4-2
by doro-nishi | 2011-11-21 12:46 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

本日13:30から中労委公開審問です!
by doro-nishi | 2011-11-21 09:34 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

デモ行進に出ました。表町商店街を1周し、岡山県庁へ向けてやりました。
d0155415_17141496.jpg

d0155415_17141799.jpg

d0155415_17142199.jpg

d0155415_17142438.jpg

d0155415_17142994.jpg

d0155415_17143439.jpg

d0155415_17143987.jpg

by doro-nishi | 2011-11-20 16:50 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

岡山市の表町商店街で、原発再稼働絶対反対!すべての原発をいますぐなくそう!デモ行進を行いました。
d0155415_174813.jpg

デモ開始前に、リレートークを行いました。
d0155415_1703521.jpg

d0155415_170385.jpg

d0155415_1703614.jpg

d0155415_1703830.jpg

d0155415_1704189.jpg

d0155415_1704468.jpg

d0155415_1704689.jpg

d0155415_1704835.jpg

by doro-nishi | 2011-11-20 16:40 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)