人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部情報45号

パソコンでご覧の方は、以下のリンクからpdfファイルをダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/20014389/%E6%9C%AC%E9%83%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%94%EF%BC%95.pdf

本部情報第45号
2011・09・27発行

青年の人生と夢を奪う契約社員制度撤廃!
====================================================
中央労働委員会公開審理
11月21日(月)13:30~
中央労働委員会審理審問室(東京都港区芝公園1-5-32)
契約社員制度撤廃!中労委闘争報告集会
11月21日(月)18:00~
東京・新橋福祉会館集会室B(東京都港区新橋6-4-2)
=====================================================
民営化・外注化、契約社員制度をやめろ!
 JRグループでは、駅業務の外注化と無人化が進んでいます。とりわけ、JR西日本は、全国のJR会社の中で先がけて、青年を使い捨てにする契約社員制度を導入しました。契約社員として5年間勤めて正社員になれかった一部の者は、外注会社への就職を紹介し、外注化された駅で、契約社員よりも低い賃金で働かされています。JR西日本の契約社員は2つのグループに分かれます。1つは、駅の改札・案内・出札(みどりの窓)をする駅営業。もう1つは、列車に車掌とともに乗車し、車内検札を行う客室乗務員です。どちらにしても、何か失敗したら個人の責任にされ処分が出されます。利用者から真っ先に苦情を言われるのも契約社員です。管理職は絶対最前線には出てこない。すべて現場のせいにしている助役や駅長・区長は自己保身の塊だ。
 しかし、利用者からすると、契約社員であっても正社員となんら変わりはない。むしろ、安全のためにいなくてはならない存在です。
 契約社員制度は、JRと外注会社にとって、儲かるシステムです。外注会社は、JR契約社員できっぷ販売窓口や改札を経験した労働者を教育費もかけずに、しかも低賃金で雇うことができます。一方JRは駅の外注化を一気に進め、人件費の削減が出来るのです。JRグループはボロ儲け。稼ぐことを第一にしか考えていないのです。利益優先・安全無視のために、契約社員制度を絶対に手放そうとはしません。
 JRは契約社員を儲けの対象としか見ていません。契約社員や外注会社社員は使い捨ての機械の部品扱いなのです。夢も希望も奪われ、悔しい思いをして解雇された仲間がどれだけいるのか。労働者をなんだと思っているのか!5年間ドレイのように働かせて、さらに低賃金でこき使う、この制度はなくすしかありません!  これは契約社員だけの問題ではありません。JRは職場の団結を、契約社員と正社員という区別をして破壊しています。JR資本の手先となっているJR連合・西労組が協力することで、職場で声を上げられない状況がつくり出されてきました。西労組は、「正社員に登用されなくても、外注会社で働けるからいいじゃないか。契約社員制度はしかたないんだ。」としてきました。しかし、今や西労組が労働者を抑えることは不可能です。青年労働者を先頭にJRで働く労働者の怒りは深く、根底的なものになっているからです。みなさん!怒りを解き放って職場での闘いに立ちあがろう!今こそ青年の未来をかけて、契約社員制度そのものを廃止させよう!

職場に闘う労働組合をよみがえらせよう!
「おかしい」と思っていても声に出すことは大変なことです。しかし、声をあげたことで大切な仲間を見つけることができます。闘う労働組合を職場によみがえらせよう!間違っているのは会社とそれを認めている労働組合の幹部であって、労働者じゃない。そのことだけをハッキリさせたいのです。あらゆる形で、JR各社や関連会社の中から怒りの決起が始まっています。JRの中で、続々と青年労働者を先頭に怒りの声が上がっています。みんなで力を合わせて、違法・無法のJR会社に一泡吹かせてやろう。JRと闘い続けている動労千葉・動労水戸のように外注化・非正規職化、偽装請負に職場から反撃の火の手をあげよう。ともに闘おう!「非正規職撤廃」「契約社員をすべて正社員に!」「偽装請負をなくせ」「闘う労働組合をよみがえらせよう」の声をJRの職場で上げていこう!
 11・6全国労働者総決起集会に、職場から仲間とともに結集しよう!
 10月8日(土曜)には、広島で中四国青年労働者総決起集会が行われます。青年のみなさん、ぜひ集まってください!
(山田和広)
本部情報45号_d0155415_19352748.jpg



反原発・反失業!すべての怒りを11・6日比谷へ
=========================================
国鉄1047名解雇撤回!非正規職撤廃!たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
11・6全国労働者総決起集会(11月6日 日比谷野音)
=========================================
9・19反原発集会に6万人結集!(東京・明治公園)
このうねりを11・6へ!全ての原発を廃炉に!フクシマの怒りと共に!たたかう労働組合を甦らせよう!
本部情報45号_d0155415_19301064.jpg


9・11反原発アクション(広島・岡山)~9・25反原発・反失業岡山集会を闘う!
本部情報45号_d0155415_19301385.jpg

岡山で反原発一日行動、300人超す参加でにぎやかに(9月11日)

本部情報45号_d0155415_1930158.jpg

「STOP!上関原発」青年・女性先頭に原爆ドーム前で訴え(9月11日・広島)

本部情報45号_d0155415_19302944.jpg

反原発・反失業岡山集会~大野義文さん(元安芸労働基準監督署長)迎え開催(9月25日)

======================================
中四国青年労働者集会へ
日 時:10月8日(土)14:00~
場 所:広島市東区民文化センター           
青年は団結しよう!職場にたたかう労働組合をつくろう!反原発・反失業!
======================================
by doro-nishi | 2011-09-28 19:36 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)