人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部情報91号を発行~9・15集会に結集しよう!解雇撤回署名を集めよう!~

※お待たせしました。

パソコンでご覧の方は、以下のリンクからpdfファイルをダウンロードできます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/20014389/honbujyoho91kai.pdf

本部情報91号 2013年9月1日発行

9・15集会に結集しよう!
解雇撤回署名を集めよう!


9・15集会  日時:9月15日(日)13時から  ※集会終了後にデモがあります。 
      場所:代々木公園ケヤキ並木(JR渋谷駅またはJR原宿駅から徒歩10分)


 国による不当労働行為が認められたら、解雇撤回しかないじゃないか!動労千葉の呼びかけで、9月15日13時から、東京・代々木公園ケヤキ並木で開催される集会とデモに結集しよう。合わせて、職場で国鉄1047名解雇撤回・JR復帰の10万筆署名を集めよう。9月25日、東京高裁に解雇撤回・JR復帰の判決を出させよう!
 全世界で戦争情勢が激化している。アメリカは、シリアが化学兵器を使ったと言いがかりをつけて、シリアをミサイルで攻撃しようとしている。これは、2003年に大量破壊兵器を持っているとしてイラクを攻撃したのと同じやり方だ。安倍政権は、同盟国のアメリカが戦争を始めたら、日本が攻撃を受けていなくても、一緒に戦争に参加できるという集団的自衛権を認めようとしている。絶対に許すことはできない。
 JR西日本では8月26日、福知山線を走行中の普通列車のドアを、JR西日本の労働者が業務用ドアコックを操作して開けるという事故があった。これ自体はあってはならないことだが、泊まり勤務明けの午前中から夕方まで、泥酔するほど酒を飲まなければやってられないほどのストレスがあったのであろう。事故を労働者の責任にしてはならない。事故の責任は、労働者をこき使い、過度なストレスをかけ続けたJR西日本にある。闘う労働組合の団結で、腐ったJR体制を打倒しよう。
本部情報91号を発行~9・15集会に結集しよう!解雇撤回署名を集めよう!~_d0155415_21312331.jpg

本部情報91号を発行~9・15集会に結集しよう!解雇撤回署名を集めよう!~_d0155415_21312580.jpg


=================================================
山田書記長解雇撤回裁判

民事訴訟(JR西日本相手) 9月17日(火)13:30~ 岡山地裁207号法廷

行政訴訟(中央労働委員会相手) 11月11日(月)13:30~ 東京地裁527号法廷

===================================
中西執行委員労災認定裁判 10月1日(火)13:30~ 大阪地裁808号法廷

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
職場の情報を寄せて下さい。
JR東海以西のJRと関連会社の仲間は、動労西日本に加入しよう。(連絡先は裏面)




分割・民営化と外注化の結果!
JR北海道とJR四国で事故が激発!


今年だけで7件の重大事故~JR北海道

 JR北海道の特急列車から出火したり、発煙したりする重大事故が激発している。7月15日の千歳線での事故は、走行中のスーパーおおぞら3号から出火した。焼け焦げた臭いに車掌が気づき、緊急停止させ、乗客135人は避難してけが人はいなかったが、大惨事寸前だった。同型エンジンの車両は夏の観光シーズンである8月とそれ以降も当面運休となっている。民営化と規制緩和による技術継承の断絶、航空線とのスピード競争など、全てが「命より金儲け」のJRの新自由主義によって引き起こされているのだ。
本部情報91号を発行~9・15集会に結集しよう!解雇撤回署名を集めよう!~_d0155415_21312744.jpg

配電盤のヒューズ付近から出火した特急スーパーおおぞら3号


走行車両から推進軸が脱落~JR四国

 JR四国では8月29日、高徳線を走行中の普通列車から、ディーゼルエンジンの動力を車輪に伝える推進軸が脱落する事故があった。幸いけが人は出なかったが、大惨事になるところだった。この車両は06年に導入され、今年7月の打音検査と8月27日の目視点検では異常がなかった。


すべては分割・民営化の結果だ!

 事故の根本原因は国鉄分割・民営化にある。民営化で経営が成り立ちようのない会社を無理やり作り、ただひたすら競争原理に突っ走らせた。すさまじいスピードアップと労働強化、外注化や非正規雇用化の中で、安全は無視されたのだ。今やJR各社の安全は崩壊している。職場に闘う労働組合をよみがえらせて、現場労働者の団結で安全を取り戻そう。
本部情報91号を発行~9・15集会に結集しよう!解雇撤回署名を集めよう!~_d0155415_21312910.jpg


==============================================
動労西日本組合規約抜粋(2013年1月20日改正)

  第3条 この組合は日本国有鉄道の承継法人たる、西日本旅客鉄道株式会社
を中心に、東海旅客鉄道株式会社、四国旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株
式会社及び同エリア内に存する日本貨物鉄道株式会社並びにそれらの関連企
業の労働者で組織する。(職種・雇用形態は問わない)
 但し、前記以外の労働者であっても執行委員会の決議をもって組合員となる
ことができる。
==============================================
(動労西日本・連絡先)

本部書記局:広島市東区光町1-7-15-208/携帯(090)7371-3107[野口照生]
メール:dwh-west1715208@docomo.ne.jp

岡山連絡所:岡山市北区岩田町6-11/携帯(090)1325-0414[書記長・山田和広]
       メール:doro-nishi@ezweb.ne.jp(携帯からのメールのみ受信)
       パソコンメール:doro.nishi@gmail.com(パソコンからはこちらへ)

近畿支部(準備会):大阪市西成区山王1-1-10-807/携帯(090)8120-9007[樫村厚]
    メール:fc.barca@ezweb.ne.jp

 動労西日本ブログ=http://doronishi.exblog.jp/(携帯・パソコン共通)
最新の動労西日本情報は、動労西日本ブログを見てください。
by doro-nishi | 2013-09-01 20:32 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)