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本部情報168号~山田書記長の解雇撤回!岡山駅の全面外注化阻止!吉備線民営化絶対反対!

以下のリンクから、pdfファイルでダウンロードできます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/20014389/honbujoho168.pdf

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ストライキを構えてJR西日本本社と団体交渉します。
追加の要求があれば以下へ連絡ください。
電話090-1325-0414(山田和広)
メールdoro.nishi@gmail.com


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3・13岡山春闘行動

12:00~街頭宣伝  岡山駅東口ビックカメラ前集合

12:30~デモ行進  JR岡山支社包囲→岡山駅中央改札

13:30~16:00 岡山春闘集会  奉還町りぶら2階(岡山駅西口奉還町商店街内)


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岡山支社管内の春闘要求(全文)

①吉備線民営化(路面電車化)について

プレス発表では、上下分離方式など6つの民営化案が提示されている。これは、岡山気動車区を廃止し、気動車が走っている津山線・因美線・姫新線・芸備線を切り捨てる攻撃である。岡山気動車区は、吉備線・津山線の重要な検修職場であるが、2005年の尼崎事故以前から会社による職場廃止の議論がされており、職場を廃止し岡山電車区への統合が狙われていると聞く。吉備線民営化とセットでの岡山気動車区廃止は全員解雇攻撃そのものである。全面白紙撤回を求める。

②岡山運転区の労働強化について

(1)2016年1月4日、濃い霧が発生しているのにもかかわらず、通常速度で運転を強制した結果、宇野線・備中箕島駅で普通列車がオーバーランする事故が発生した。運転士に事故の責任は一切ない。宇野線(岡山~茶屋町)は四国方面への列車が多数走っているにもかかわらず、単線と複線の区間が入り交じり、JR四国からの接続や海上の強風のための遅れが頻発している区間である。「信号通りに運転していればATSもあり、正面衝突することはない」と言われているが、駅を交互に停車するダイヤでは信号のない停車すべき駅を誤って通過する事故が何度も起きている。ダイヤを優先した運行強制をやめられたい。

(2)赤穂線では上り1928M列車(岡山17時48分出発、播州赤穂18時53到着)、および折り返しの下り1931M列車(播州赤穂18時57分出発、岡山20時9分到着)において、トイレに行く時間もない、2時間以上連続した長時間運転が強制されている。わずか4分の折り返しで休憩時間もないまま運転を強制するのは、運転士への労働強化であり、尼崎事故のような大事故を引き起こしかねない。運転士を長時間拘束する行路を撤廃されたい。

③岡山駅の大合理化について

(1)新幹線乗り換え改札において人員削減が強行されている。以前は精算所に人員が配置されていたが、現在は廃止されている。自動改札機の前に数人のみ人員が配置される状況が続いており、現場労働者から悲鳴があがっている。乗客への対応も十分にできず、安全問題にもつながる。精算所への人員配置を復活させ、人員を確保されたい。

(2)シニア非正規社員に対して、岡山駅係長による実質的な年休指定、閑散期取得の強制がおこなわれている。年休取得は労働者の権利であり、自由に取得することができるものであり、明らかな労働基準法違反である。年休取得に対する規制をやめられたい。

(3)人員が削減されているため、労働者が年休を取得できない状況が続いている。余裕のある人員を確保し、年休を自由に取得できるようにされたい。

④山陽本線(三石~糸崎間)へのCTC導入について

JR西日本岡山支社は、2016年1月28日、列車の運行状況を一括して把握できる新システムとして、2016年5月から山陽本線に導入する「列車集中制御装置(CTC)」を報道陣に公開した。ダイヤが乱れた時の早期回復や利用者への素早い情報提供などが期待でき、列車の運行状況が指令の電光掲示板に全て表示され一目で分かるようになるということだが、これは指令の人員削減・労働強化とセットである。指令が運転士や各駅長が直接連絡を取り合いきちんと確認するという人間的関係よりも、機械的な表示のほうが重視されることで、安全が崩壊する。駅については、電光掲示板が設置され、案内放送が自動化されるが、セットで駅の無人化・ホーム要員ゼロ化・放送係の廃止・信号係の廃止が強行され、安全の要である駅の無人化により安全が崩壊するのは目に見えている。CTCの運用について明らかにし、CTC導入にともなう労働強化・人員削減をやめられたい。

⑤岡山電車区について

このたび岡山電車区に着任した新しい係長が、区報においてヤクザまがいの発言を掲載していると問題になっている。どのような見解に基づいているのか、明らかにされたい。

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by doro-nishi | 2016-02-19 00:29 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)