人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部情報230号~本日スト「五日市駅」 総非正規化と改憲・戦争のJRと安倍政権に反撃

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。


スト要求項目
◎JR各駅の「早朝ただ働き」を撤廃しろ!
◎正規・非正規問わず一律10万円の賃上げを!
◎三江線切り捨ての3月ダイヤ改悪絶対反対!
◎外注化反対!非正規職撤廃!全員正規で雇え!
◎広島メンテックの元木組合員の解雇撤回!


動労西日本ストライキ宣言~今こそ闘う労働組合を

 本日14日朝、動労西日本は、早朝タダ働きの始業前残業を強制し、JR本体とメンテックなど関連会社で超低賃金の非正規労働を拡大し、ローカル線を切り捨て、安全を崩壊させて金もうけに走り続けるJR西と対決し、五日市駅で、第2波ストに突入しました。
 このストライキは、同時に、JRをはじめとする新自由主義資本の利益と延命のために、労働者の総非正規化と改憲・戦争に突き進んできた安倍政権を打倒する労働者の怒りの反撃ののろしです。
 ウソとゴマカシで逃げ続けてきた安倍と麻生が、森友関連文書の改ざん(公文書偽造!)を暴かれ、ついに首根っこを押さえられました。真実は何か?「教育勅語」賛美の極右・日本会議の籠池が開校しようとしていた学校のために、籠池と思想を同じくする安倍晋三・昭恵の意向で、国有地が8億円も値引きされた(8億円の公有財産の窃盗だ!)。この安倍を主犯とする国家犯罪を隠すため、官邸・財務省総ぐるみで国有地売却決裁文書の書き換えが行われた。これが核心的な真実です。


安倍と麻生を監獄へ!

 だが安倍と麻生はこの期に及んで卑劣にも、すべての責任を佐川ら官僚のみに負わせて逃げようとしています。自分の身の安全をいかに守るかが、すべてなのです。この安倍や麻生のような連中が「国民の安全を守る」ためと称して、北朝鮮脅威をあおり、軍備を増強し、改憲をやって、自分たちの私的な利益のための戦争を始めようとしているのです!
 安倍はウソをつき、ねつ造をやって、総非正規化・過労死・労働組合つぶしの働き方改革を進め、広島では被曝を強制し、原発を再稼働し、改憲と戦争に全国民を引きずり込もうとしてきました。だが、ついにそのデタラメの積み重ねが、すべて崩れ落ち始めたのです。
 国会前で、全国で、安倍と麻生を許すな、「安倍と麻生を監獄へ」の怒りの声が満ちています。安倍を倒す力は、労働者の中にこそあります。必要なのは、闘う労働者の団結と労働組合です。18春闘を共にストで闘いましょう。

働き方改革を粉砕しよう

 労働時間のデータねつ造までやって通そうとした裁量労働制の拡大は、労働者の激しい怒りで粉砕されました。安倍は「高度プロフェッショナル制度=残業代ゼロ法」を強行しようとしていますが、これも過労死促進法だと怒りが燃え上がっています。働き方改革の狙いは、全労働者を無権利・低賃金の非正規にし、労働組合を無力化して、改憲・戦争を強行することです。崩壊寸前の安倍政権もろとも、働き方改革を葬ろう。
 4月1日を前に、企業や大学で5年以上働く有期雇用労働者の無期雇用転換を逃れるために、大量の有規雇用労働者が解雇されています。絶対に許せない。動労西日本は、国鉄1047名解雇撤回闘争を貫き、解雇・非正規化と闘う地域の労働組合と共に闘います。「JRを批判したこと」を唯一の理由とするメンテックでの元木組合員の不当解雇を絶対に撤回させます。

崩壊する御用組合の支配

 JR東日本では、御用組合=JR 総連・東労組が大崩壊し始め、4万8千人の組合からすでに1万数千人が脱退しています。JR総連・東労組は、JR会社と癒着して、あらゆる合理化、外注化、非正規化を率先推進し、現場の労働者を抑圧してきました。ところが今や、JR資本は、鉄道事業のすべてをバラバラにする分社化と転籍の攻撃に踏み出しており、そのためには東労組のような御用組合すら邪魔になって、その解体に踏み切ったのです。
 全国のJR職場は、このニュースで持ちきりです。労働者の団結に基づき、その力を結集して会社資本と闘う労働組合こそ、求められています。動労千葉・動労水戸・動労東京をはじめ動労総連合の各組合には、JRと関連会社の仲間から多くの声が寄せられています。いよいよ動労総連合が、主流派となる時です。JR西日本と関連会社で働くすべての仲間は、動労西日本に入ろう!

民営化は破産した

 国鉄分割・民営化の破産はますます明らかになっています。民営化は、「金儲け」が一切の基準。JRは、住民にとって必要な鉄道でも「金儲け」にならなければ容赦なく切り捨てています。JR北海道は、全線区の6割以上が「維持困難」と発表し、九州も株式上場はしましたが、鉄道事業は大幅赤字で、株主への配当をひねり出すために、ローカル線を徹底的に切り捨てようとしています。四国は、さらに深刻で、すべての線区の廃止までもくろまれています。
 JR西日本は三江線を全線廃止し、東日本では、千葉県の内房・外房線の切り捨てが進められています。一方でJR東日本は、20年東京オリンピックまでに、福島原発の真横を通る常磐線を全線開通させようとしています。復興キャンペーンで原発事故をなかったことにし、労働者・住民に帰還と被曝を強制する大攻撃です。動労水戸・動労福島は、「被曝労働拒否・常磐線全線開通阻止」を掲げて、避難者・地域住民と共に反撃に立ち上がっています。
 新幹線台車亀裂の大事故は、「安全より金儲け」のJRのあり方そのものが原因です。しかし、JR西・来島社長は、現場の労働者に一切の責任を押しつけ居直っています。資本に安全を強制するためには、労働者・労働組合が闘う以外にありません。「闘いなくして安全なし」です。

労働組合の誇りをもって

 労働組合は、賃上げと労働条件を改善するために必要不可欠の団結体です。しかし、それだけではありません。資本家とその政府による戦争を止める闘いも、社会保障や教育、地域を破壊する攻撃と闘うことも、あらゆる差別・抑圧と闘うことも、労働組合の重要な任務です。
 安倍とトランプの朝鮮戦争・核戦争を始まる前に止める闘いは、労働組合の第一の任務です。「ロウソク革命継続」の闘いに立ち上がる韓国・民主労総の闘いと連帯し、安倍を倒す決起が日本の労働者階級に求められています。新しい労働者の価値観と誇りをもって闘いましょう。すべての職場に闘う労働組合をつくり、ストライキの復権を!(3月14日)

★組合加入申込み
 ☞メールdoro.nishi@gmail.com
  電話・FAX 082-263-6103 へ。
 組合に関係なく労働相談も受け付けます。

本部情報230号~本日スト「五日市駅」 総非正規化と改憲・戦争のJRと安倍政権に反撃_d0155415_22051254.jpg

本部情報230号~本日スト「五日市駅」 総非正規化と改憲・戦争のJRと安倍政権に反撃_d0155415_22051855.jpg

==============================================

安倍政権打倒! 働き方改革粉砕!
改憲・戦争阻止!3・18広島デモ
3月18日(日)午後5時
広島市中区八丁堀・京口門公園集合
▶呼びかけ
 広島県労組交流センター

by doro-nishi | 2018-03-14 07:00 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)