人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部情報248号~JRは全駅の未払い賃金を払え 3月ダイ改・駅業務合理化阻止 2・27五日市駅春闘第1波ストへ

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。
https://www.dropbox.com/s/e6dm1ftgxhpgbrs/honbujoho248.pdf?dl=0


駅の全面外注化を許すな

 JR西日本は、五日市駅での始業前ただ働きの実態を認め、1月27日に五日市駅長名で「作業ダイヤを守り超過勤務があれば申告して下さい」と発表しました(前号詳報)。ところが、今度は宮島口・五日市・新井口・横川の4駅を管理下に置く宮島口管理駅長により、ダイヤ改定予定日の3月16日から駅開業時刻を現行の午前5時10分から午前6時に、閉業も午後11時から10時に変更すると発表されました。開業時間を短縮すれば、残業代も発生せず、合理化も推進できる、これがJR西の本音です。動労西日本は、駅利用者の利便性や安全よりも金儲けを優先し、駅業務の大合理化と全面外注化(全駅員の非正規化)を推進するJR西に対し、ストで闘うことを通告しました。

ただちに団交に応じろ

 動労西日本の闘いによって、時間外労働の事実上の強制は、ほぼなくなりました。しかしこの問題は解決されたわけではありません。JR西には、長期間にわたる時間外ただ働きの実態を調査し、未払い賃金を全額支払う責任があります。この問題は西日本全駅で解決されなければなりなせん。これこそJR西会社が、今ただちにやるべきことです。
 ところがJR西は、3月ダイヤ改定にあわせて駅開業時刻を遅らせることで、時間外ただ働き問題を「なかったこと」にしようとしているのです。私たちは、この問題を決してうやむやにはさせません。JR西は、昨夏の豪雨被害にもかかわらず、今年度も955億円もの利益を見込んでいます。労働者への賃金未払いを放置し、莫大な利益を株主で分け合うなどというのは盗人の行為です。
 動労西日本は、全駅での時間外労働の実態調査と未払い賃金全額支給を求め、JR西にただちに団交に応じるよう要求しています。しかし、JR西は団交から逃げ回っています。これは不当労働行為です。

駅に正社員がいなくなる

 さらに許せないことは、時間外未払い問題を逆手にとり、3月ダイヤ改定で駅営業時間短縮、遠隔操作によるきっぷ販売など、駅業務の大合理化を進めようとしていることです。東日本では、3月から東京の大規模駅・秋葉原駅まで全面外注化されます。これは全国に波及します。すべての駅が外注会社に丸投げされ、正社員がいなくなる―これは「非正規だけの社会」をつくる攻撃です。3月ダイ改阻止は、JRだけでなく全労働者の命運がかかった決戦です。
 動労西日本は、大幅賃上げ、全未払い賃金の支給、駅業務合理化・外注化阻止を掲げ、春闘第一波ストを五日市駅で闘います。「団交もやっていないのにストをやるのは認めない」とスト通告の受取りを拒否することまでやってきたJR西当局を許さず、断固2・27ストを貫徹するぞ。

★組合に関係なく労働相談も受け付けます。
本部情報248号~JRは全駅の未払い賃金を払え 3月ダイ改・駅業務合理化阻止 2・27五日市駅春闘第1波ストへ_d0155415_18150352.jpg

by doro-nishi | 2019-02-20 18:14 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)