人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部情報256号~11・3全国労働者総決起集会 ー改憲阻止!1万人大行進へ!

11・3集会は、第1部・全国労働者集会。第2部・改憲阻止1万人大行進、日比谷野音~銀座~東京駅までのデモ行進として闘われます。多くの労働者と家族の皆さんの参加を呼びかけます。

まるで戦前の労組弾圧

国鉄闘争、11月集会を共に闘ってきた関西生コン支部に対する未曾有の大弾圧をなんとしても粉砕しよう!
一連の関生弾圧は、ストライキや団体交渉、抗議行動を「威力業務妨害」「強要」「恐喝」としている。当たり前の組合活動を、ヤクザと同じ「組織犯罪」とみなして関西生コン支部をつぶし、労働運動全体の禁圧を狙うものだ。組合員が働く職場では、仕事外しや不当解雇が相次いでいる。

まるで、労働組合が禁止されていた戦前と同じだ。

この弾圧は、関西生コン支部の壊滅を狙う攻撃であると同時に、憲法二八条の労働基本権(労働者の団結権、団体交渉権、団体行動権=労働三権)を根本から否定して破壊を狙うものであり、まさしく改憲と戦争の大攻撃だ。

関西生コン支部とJRをめぐる攻防の中に、すべての労働者と労働運動の未来がかかっている。「戦争のできる国」をつくろうとする現代の産業報国会化攻撃を打ち砕こう!

二度と戦争を許すな!

労働組合を完全否定するような職場での攻撃や関西生コン支部への大弾圧は、改憲と一体の攻撃だ。「2度と戦争を許してはならない」―これは、戦後日本労働運動の一貫して変わらない最大の課題である。改憲阻止!大行進運動を全国に組織するために全力で闘おう!


再建10周年記念の集い

9月29日、動労西日本は「本部再建10周年・結成32周年」の記念の集いを広島市内で開催した。

冒頭、あいさつに立った大江委員長は、青年が先頭に立って闘う労働運動を作る時が来たことを熱烈に訴えた。新川登茂宜弁護士をはじめ、支援の仲間からの激励を受け、動労千葉、動労水戸、動労連帯高崎をはじめとする動労総連合各単組及び共闘からのメッセージが紹介された。

中西副委員長など青年部及び組合員が決意を表明した。山田書記長(兼青年部長)のまとめと団結頑張ろうで、集いを締めくくった。

*組合員の想いと各界からの支援のメッセージは「10周年記念メッセージ集」(小冊子)として頒布中。

本部再建10周年・結成32周年資料集
https://www.dropbox.com/s/7y4ug0i3mb2reex/20190929doronishishiryo.pdf?dl=0

本部再建10周年・結成32周年記念メッセージ集


JR西日本・JR貨物及びグループ会社に働く青年労働者の皆さん!動労西日本は、正規・非正規等の雇用形態を問わず誰でも入れる労働組合です。職場を改善し、労働条件を改善するために闘う労働組合=動労西日本に入って共に闘おうではありませんか!


本部情報256号~11・3全国労働者総決起集会 ー改憲阻止!1万人大行進へ!_d0155415_18290258.jpg


JR西日本広島メンテック会社の「不当労働行為」を許さない!

動労西日本は、JR西日本広島メンテックで働いていた元木康亮(もときやすあき)さんが、組合ビラを配布したことを理由に解雇されたことを、「不当労働行為」(違法行為)として争っています。初審の広島県労働委員会では、「組合ビラの配布を理由とした解雇は違法であり無効」とし、会社に解雇撤回と謝罪を命じる命令が出されました。当たり前のことです。

ところが、会社は命令に従わず、「解雇は会社の自由」として、中央労働委員会(東京)に不服申立を行いました。会社は、「雇用を継続するか否かは会社の自由だ」と主張して、首切りはまったく会社の自由だと主張しています。こんな主張がまかり通れば、労働者は会社の奴隷になる以外に生きていくことができません。

動労西日本は、労働者の働く権利、生きる権利のために、中央労働委員会の審理に全力で臨んでいきます。

*次回調査期日=11月27日(水)15時

本部情報256号~11・3全国労働者総決起集会 ー改憲阻止!1万人大行進へ!_d0155415_18310032.jpg

本部情報256号~11・3全国労働者総決起集会 ー改憲阻止!1万人大行進へ!_d0155415_18310158.jpg

by doro-nishi | 2019-11-01 18:36 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)