人気ブログランキング |

2020年春闘要求書第1号

動労西日本申第1号

2020年1月26日

西日本旅客鉄道株式会社

代表取締役社長 長谷川一明 様

国鉄西日本動力車労働組合

                        執行委員長 大江照己

要求書


1、賃金に関する要求

①2020年度以降の新賃金を1人10万円ずつ引き上げられたい。JR西日本グループ会社の賃金もJR西日本に準じ、一律10万円引き上げられたい。定期昇給や業務手当てでごまかすのではなく、ベースアップとして10万円の賃上げをされたい。

②55才以上の労働者の賃金を引き下げる制度を廃止されたい。シニア社員希望者の賃金水準を65才まで引き下げることなく維持されたい。

③五日市駅をはじめ、すべての職場における始業時間前の無賃労働を撤廃し、未払い賃金を全額支払われたい。


2、運転保安に関する要求

①ワンマン運転をただちに中止し、全列車に車掌を乗務させられたい。

②車掌の後方監視を義務づけられたい。

③すべての駅にホーム要員を配置されたい。警備会社に委託するのではなく、JR西日本本体でホームの見張りをされたい。

④メンテナンスのシステムチェンジとして打ち出された、鉄道MMS(モバイルマッピングシステム)」の運用を中止されたい。

⑤五日市駅シャッターの24時間開放をやめられたい。従来通り、営業列車運行後にシャッターを閉じ、翌朝午前5時にシャッターを開ける体制に戻されたい。


3、制度・施策に関する要求

①契約社員全員を無条件に正社員に採用し、希望する者には社宅・社員寮を用意されたい。

②岡山駅地下改札の外注化計画を撤回されたい。岡山駅丸ごと外注化をやめられたい。

③2019年6月1日、岡山支社管内の里庄駅・上道駅・万富駅・熊山駅・伊部駅・日生駅が無人化された。そして、笠岡駅・瀬戸駅・和気駅を拠点駅に定め、その周辺の無人駅を巡回する体制に変更された。これらの駅の無人化と駅業務体制変更を元に戻されたい。

④尾道駅・福山駅・倉敷駅・児島駅・岡山駅の各管理駅の業務体制を変更し、福塩線府中駅・宇野駅・茶屋町駅を拠点駅とする周辺駅の無人化計画を撤回されたい。

⑤中国地方のローカル線における、昼間時間の列車本数削減をやめられたい。公共交通として利用できる運転本数を確保されたい。

⑥薬物検査をただちに中止されたい。薬物検査を受けない労働者に対し、薬物検査を受けるよう圧力をかけることはやめられたい。

⑦山陽本線の糸崎駅系統分離をやめ、岡山支社と広島支社にまたがる直通運転を再開されたい。

⑧瀬戸大橋線(本四備讃線)普通列車の児島駅系統分離をやめ、四国方面(観音寺駅・琴平駅)への直通運転を再開されたい。

⑨吉備線の路面電車化(LRT化)=上下分離方式による別会社化を撤回されたい。

⑩広島印刷事業所の廃止を撤回されたい。

⑪大阪事業所は不当配属職場である。大阪事業所で働く労働者をただちに元の職場に戻されたい。


4、要員に関する要求

①すべての職場で異常時に対応できる十分な要員を確保されたい。

②会社が定める「必要な要員」の基準を示されたい。

③すべての職場で年次有給休暇が完全取得できるように要員を確保されたい。



5、吹田総合車両所森ノ宮支所に関する要求

①JR西日本テクノスの外注化を解除し、JR西日本本体に戻す理由を明らかにされたい。

②吹田総合車両所森ノ宮支所で働いていたJR西日本テクノスの労働者の雇用は、今後どうするつもりなのか、説明されたい。



6、山陽新幹線に関する要求

①兵庫県明石市内に新しく山陽新幹線の車両基地を作る計画が発表されているが、明石市に対しても、当組合に対しても全く説明がされていない。理由と経過をちゃんと説明されたい。


以上、申し入れる。窓口間の回答ではなく、団体交渉を開催し回答すること。


トラックバックURL : https://doronishi.exblog.jp/tb/27991442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by doro-nishi | 2020-03-03 18:41 | 申し入れ | Trackback | Comments(0)