人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRメンテック労働委員会闘争ニュース第4号~組合員の過労死許さない!JR西日本メンテックは責任をとれ!

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。

大江委員長と遠坂書記の審問を勝ち取りました!
2022年1月13日(木)13時から15時まで エルおおさか9階審問室


過労死労働委員会闘争報告集会

12月11日(土)19時開会 エルおおさか5階研修室2
(京阪電車・地下鉄谷町線「天満橋」駅下車、駅から土佐堀通りを西へ徒歩12分。大阪府労働委員会の入っているビルです。)


組合員の過労死許さない!JR西日本メンテックは責任をとれ!

JR西日本メンテック、JR西日本および、すべての関連会社で働く仲間の皆さん。JR西日本を利用される労働者の皆さん。

私たち動労西日本は大阪府労働委員会で、「組合員Aさんの過労死をめぐる原因究明と職場の環境改善を求める団体交渉をJR西日本メンテックが拒否するのは不当労働行為だ」と提訴していました。争点整理が終わり、10月20日に、当事者・証人審問申し立てを採用するかどうかの調査が行われ、大阪府労働委員会は動労西日本の大江委員長と遠坂書記の証人審問を決めました。会社側は「採用の必要なし」と主張し、しつような妨害を試みましたが失敗しました。

みなさん。あらためて訴えます。昨年3月29日、心臓発作で突然死した組合員Aさんの死亡原因は過重労働にあります。彼は、帰宅途中、信号機が赤で立ち止まるたびに、しゃがみこんでしまうほど、仕事で疲れ果てていました。団体交渉で会社側は「疲れは個人差の問題」「残業はほとんどない」「仕事が原因ではない」と勝手に決めつけています。どこの職場でも同じことが起こっています。「残業するな」と言いながら、時間内の作業内容がどんどん増えていく。詰め込んで詰め込んで、パンクしても自己責任で「疲れたお前が悪い」!!!「疲れは個人差」というのは絶対におかしい。体に疾患を抱える人であっても、働ける職場でなければおかしい。こんな世の中を何としても変えたい。

JR西日本メンテックでは、職場で3ヵ月に3人も亡くなっています。会社の責任逃れは許せません。1年半の労働委員会闘争を報告し、過労死をなくすにはどうすればいいのか、徹底議論したいと思います。JRの仲間のみなさん、ぜひ、12月11日の報告集会に集まってください。多くの皆さんの参加を呼びかけます。

JRメンテック労働委員会闘争ニュース第4号~組合員の過労死許さない!JR西日本メンテックは責任をとれ!_d0155415_20224021.jpg

トラックバックURL : https://doronishi.exblog.jp/tb/28950683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by doro-nishi | 2021-11-05 21:46 | 西日本メンテック闘争 | Trackback | Comments(0)