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3月18日、山陽本線五日市駅(広島市)を拠点に、3・14ダイヤ改悪反対!始業前無賃労働を許さない!メンテック不当解雇撤回!を掲げ、ストライキをたたかった_d0155415_09255321.jpg


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ストライキに決起した大江委員長は、2018年の新幹線台車事故と3・9芸備線脱線転覆事故で安全破壊に突き進むJRを弾劾した。コロナ情勢を口実にした解雇・賃下げを許さず闘おうと呼びかけた。

同じくストライキに決起した岡崎副委員長は、改憲・戦争の時代であることを明らかにし、労働者階級が団結して闘うことに展望があることを語った。

橘組合員は、山陰本線江原駅でワンマン列車がベビーカーを引きずった事故や大阪環状線無人運転化を弾劾し、反合理化・運転保安で闘おうと呼びかけた。

草津病院労組、高陽第一診療所労組、広島連帯ユニオン、広大学生自治会、婦人民主クラブ全国協、反戦被爆者の会、新川弁護士から連帯アピールを受けた。国鉄闘争全国運動徳島から連帯メッセージが寄せられ、ビラを見た地元の医師が集会に参加してくれた。

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報告集会では、大江委員長の総括に続いて、山田書記長が「コロナ情勢を口実にJR西日本のベースアップは800円だった。JR西日本は、鉄道という基本は20年後30年後も不変としながら、駅ナカ事業の継続とコンパクトシティ構想のもとに吉備線の路面電車化=全面外注化を進める方針だ。JR西日本は、鉄道事業から撤退するとまで言えないが、街を食いつぶすことで生き残りをかけようとしている。4・25尼崎事故弾劾現地集会を闘い、日米安保粉砕!5・15沖縄闘争、核武装阻止!8・6ヒロシマ大行動に打って出よう」と提起した。

メンテック解雇撤回闘争当該の元木組合員は「新幹線の台車は機械を使って検査すると言いつつ、今も目視だけで検査を続けている。新幹線の検査要員を削減している。職場の8割を占めるメンテック労働者の組織拡大をおそれたJR資本による解雇だ。労働委員会闘争に勝利し組織拡大を勝ち取る」と決意表明した。


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最後に、関西生コン支部弾圧・労組つぶしを許さない!映画「棘」の上映をおこなった。改憲・戦争絶対阻止!安倍政権をぶっ倒せ!JR全面外注化・総非正規化打ち砕け!

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# by doro-nishi | 2020-03-19 09:35 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFでダウンロードできます。


3・18春闘ストライキへ

鉄道の安全をぶっ壊すダイヤ改定・合理化に反対します


JRと関連会社で働く仲間のみなさん、地域で働くみなさん、電車を利用するみなさん、おつかれさまです。

JR山陽線 五日市駅で働く私たち動労西日本(組合)は、列車の運行と乗員・乗客の安全を守るために、駅の合理化に反対しています。

JR西日本(会社)が進める「駅業務の合理化」は、地方ローカル線の廃止・切り捨てと共に、多くの駅を無人駅にするばかりか、すべての駅の業務を外注化しようとしています。これは駅の業務をJRとは別の子会社に丸投げするというものです。

「みどりの窓口」の縮小・閉鎖、駅の営業時間の大幅短縮、駅の外シャッター(防犯用)の閉鎖の取りやめなど、駅の利便性や安全は次々と壊されています。私たちが駅の合理化に反対するのは、現場で働く鉄道労働者として当たり前のことです。

JR⻄⽇本は早朝 時間外未払い賃⾦をただちに支払え︕

五日市駅で組合は、早朝の「始業時刻(午前5 時)以前」のタダ働き(無賃労働)に反対して、たたかっています。しかし、JR西日本は「(始業前労働は)労働者が勝手にしていることだ」として、時間外労働の賃金支払いを拒否しています。

労働基準監督署の指導・警告にも従わず、居直っています。本年3 月6 日に開催された会社と組合の団体交渉(団交)でも会社は全くまともに回答せず、交渉は決裂しました。そのため私たち動労西日本は、3 月18 日、JR山陽線 五日市駅でストライキを決行します。

みなさんのご理解とご支援をお願いします。共に会社の横暴に反撃しよう!

新型コロナとたたかう香港や韓国の労働者のように、声をあげよう︕

★組合に入って団結して、一緒にたたかいましょう!


動労西日本20春闘ストライキ要項

2020年3月18日(水)
■ストライキ突入集会 JR山陽線 五日市駅北口 12時半~

■ストライキ報告集会
14時~ 五日市公民館 3階 研修室1・2

■関西地区生コン支部連帯!ドキュメンタリー映画『棘』上映会
15時~16時半 五日市公民館 3階 研修室1・2

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# by doro-nishi | 2020-03-09 21:19 | ビラ | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。


3月6日、JR西日本本社との団体交渉決裂により、動労西日本はストライキに突入します。動労千葉・動労水戸をはじめ全国の動労総連合の仲間とともに、安全無視のダイヤ改定反対、業務合理化=外注化反対、大幅賃上げ・労働条件改善の要求を掲げて20春闘を闘い抜きます。ご理解とご支援をお願いします。

3月ダイヤ改定は、自動運転導入やワンマン運転の拡大、ローカル線切り捨てなどの合理化を激しく進めるものです。駅の窓口廃止と業務委託や無人化を拡大し、あらゆる職種・職場を別会社化していく全面外注化を推進するものです。公共交通の社会的使命を投げ捨てる安全無視の大改悪となっています。

中でも特に、JR各社が導入を図っている自動運転に、絶対反対です。東日本会社は、「運転士・車掌」の職名を廃止すると発表しています。西日本会社も、大阪環状線でテスト走行を始めています。九州会社は、踏切のある線区でも自動運転列車を走らせると公言しています。

鉄道業務は多くの乗客の命を預かる仕事です。どんなシステムを導入しても、「自動運転には欠陥や故障が起こる」し、「安全装置が作動しない場合もある」のです。その時、機械に安全は守れません。最後に安全を守るのは現場の運転士であり車掌です。現に、自動運転(無人運転)の列車は、暴走や追突などの事故を繰り返しています。


ワンマン運転車が重大事故

昨年12月25日、山陰本線江原駅(兵庫県豊岡市)で、ワンマン運転の電車(2両編成)が、男児(2才)を乗せたベビーカーを女性(母親)が車内に運び入れる途中だったにもかかわらず発車してしまう事故が発生しました。ホームに残されたベビーカーが線路に転落、ケガを負った男児は駅員に救出されましたが、死亡事故になりかねない衝撃の事故でした。

JR西日本会社の対応は、全く許せないものです。マスコミの取材には応じたものの、社内外に公表することをせず、運転士の見落としが原因だとマスコミに流しています。動労西日本との団体交渉でも、「交渉議題以外のこと」だと説明を渋りました。

ワンマン運転の危険性は明らかです。にもかかわらずJR会社は、ワンマン運転の線区を拡大するのみか、2両から3両・4両編成へと、
エスカレートすることを目論んでいます。

駅のホーム要員の廃止や外注化施策が安全破壊の元凶であることも、この事故は如実に示しています。江原駅は子会社・福知山メンテッ
クに丸投げの委託駅です。委託駅では、ホーム見張りの要員配置など初めからないのです。

安全のための投資をせず、合理化・外注化に走るJR資本のあり方を、見逃すことはできません。反合理化・運転保安確立のために闘うこ
とは、労働組合の責務です。


JRの外注化=総非正規職化に反対!

JR西日本の関連会社は今でも100社を超えています。その殆どは、もともとJRの部署・職種であったものを本体から切り離し、子会社化=別会社化したものです。子会社の役員はJRからの天下りで、社員の大多数はフルタイムでも非正規雇用、賃金は月額13万円台を超えず、御用組合にも入れてもらえないなど、劣悪な労働条件です。正社員でも最低賃金並みの子会社があり、御用組合さえない子会社もあります。

さらに今、JR会社の合理化の狙いは、すべての職種・職場を外注化し、労働者の殆ど全員を非正規職にすることです。ターミナル駅を含むすべての駅を「駅運営会社」という子会社を作って委託し、その手法で「運転会社」「保線会社」など数百の子会社に、業務をすべてバラバラに委託するということです。これらは、鉄道の安全を根底から破壊するとともに、労働組合を解体し、労働者の団結を破壊する攻撃です。「非正規職を撤廃しろ」「正規で雇え」の声は関連会社労働者の共通の叫びです。


憲法改悪と労働組合つぶしを許さない

安倍政権は、憲法改悪と「働き方改革」で、戦争できる国・戦争する国へと、この国と社会のあり方を変えようと躍起になっています。今こそ労働組合が声をあげ、汚職と権力私物化の安倍政権を倒しましょう。

「働き方改革」は、労働者が血と汗と涙を流して勝ち取ってきた労働基本権を根こそぎ奪いとるものです。

今、全日建連帯労組・関西地区生コン支部に加えられている大弾圧こそ、安倍政権の労働組合つぶしそのものです。当たり前の労働組合活動を「恐喝」「威力業務妨害」にデッチあげ、80名もの組合員を逮捕・起訴・拘留しているこの弾圧は、全労働者に対する弾圧です。悪辣
(あくらつ)きわまる関生弾圧を、全労働者の力で粉砕しましょう。

労働組合つぶしの攻撃は、JRでも激化しています。安倍首相官邸の直接指示を受けたJR東日本が、これまで会社の手先を務めてきた御用組合すら解体する攻撃を強めています。労働組合員は加入禁止の「社友会」という親睦団体を立ち上げ、労働組合を相手にせず、すべて
の業務指示等は社友会を通して現場におろす体制に転換する、というのです。JRを「労働組合のない会社」にし、それを突破口に社会全体を「労働組合のない社会」に改造するという攻撃です。JR各社も、右に習えとばかりこれに続こうとしています。絶対に許すことはできません。

労働組合の再生、闘う労働運動の復権が今ほど求められている時はありません。外注化反対の最前線で闘う動労千葉、そして常磐線の全線開通阻止・被ばく労働拒否を貫く動労水戸と一体となって、わたしたち動労西日本は20春闘を全力で闘います。


動労西日本のストライキ要項

3月14日(土)(大阪)
13:00~JR西日本本社前抗議総行動 指名スト

14:00~15:00春闘スト決起集会(北梅田ビル=JR西本社前)

3月18日(水)(広島)
12:30山陽本線五日市駅ストライキ 指名スト

12:30~13:30スト突入集会(五日市駅北口)

14:00~15:00スト報告集会(五日市公民館)

15:00~16:30関西地区生コン支部連帯!
           「棘(トゲ)」上映会(五日市公民館)



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# by doro-nishi | 2020-03-08 21:02 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)

10時30分~陸上自衛隊日本原駐屯地へ申し入れ行動(RNCニュースから引用)

3月8日、岡山春闘行動を闘いました_d0155415_20530687.jpg




14時~岡山駅前からデモ行進に出発

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岡山駅東西連絡通路をデモ行進

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14時45分~岡山市内で春闘集会を開催した
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# by doro-nishi | 2020-03-08 20:51 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

動労西日本申第2号

2020年2月21日

西日本旅客鉄道株式会社

代表取締役社長 長谷川一明 様

国鉄西日本動力車労働組合

                        執行委員長 大江照己

要求書


1、大阪事業所の東組合員に関する要求


東組合員に対し、各現場において1人だけで作業させることを中止し、2人以上で作業できるようにされたい。東組合員は病気のため、1人だけでは作業できない。業務用携帯電話だけでは安全対策にならない。病気で倒れたときに連絡できず、重大な事態になる可能性がある。命に関わる問題なので早急に対応されたい。


以上、申し入れる。


# by doro-nishi | 2020-03-03 18:43 | 申し入れ | Trackback | Comments(0)