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1、五日市駅に限らず、すべての職場でサービス残業・無賃労働が強制されている。すべての職場で無賃労働を撤廃し、未払い賃金を全額支払われたい。

2、大阪事業所に関する要求

①大阪事業所が不当配属職場であるということは、これまでの会社の数々の施策でも明らかである。東組合員を、本人の希望する職場へただちに戻されたい。それができるまでは、大阪事業所を存続されたい。

②平城山ハウス作業・柳本ハウス作業においては、その現場に一人だけということが強制されている。一人勤務を廃止し、複数人で勤務するようにされたい。

3、五日市駅に関する要求

①駅シャッターを24時間開放することにした理由を明らかにされたい。

②駅シャッターの24時間開放を中止し、従来通り、最終の営業列車運行終了後にシャッターを閉め、翌朝5時にシャッターを開けるように戻されたい。深夜でも貨物列車が高速で通過しており、夜中に人が立ち入る可能性があるため、運転保安上問題である。

③出改札A担務について。午前5時から業務にとりかかること、午前5時より前の時間は休憩することを徹底されたい。いまだに作業ダイヤの始業時刻午前5時より前に業務が強制されており、遺失物管理レポートの出力が午前5時より前の時間になされている。

4、運転保安に関する要求

①2019年4月14日、紀勢本線御坊駅構内で脱線事故が発生した。事実関係を明らかにし、再発を防止されたい。この事故を踏まえ、運転保安の向上のため、入出区を含めた信号機の管理をおこなう信号担当要員を各駅に配置されたい。

②2019年4月14日、山陽本線朝霧駅~舞子駅間において架線トラブルが発生した。事実関係を明らかにされたい。

③2019年4月5日、桜井線桜井駅でワンマン列車がホームと反対側のドアを開ける事故が発生した。全線区でワンマン運転を中止し、全列車に車掌を乗務させられたい。

④在来線において、指令所で一括して駅の信号・ポイントを遠隔操作することを中止し、各駅で制御するようにされたい。遠隔操作が危険なのは、6月1日に起きた横浜市のシーサイドライン逆走事故で明らかである。

⑤2019年6月26日、阪和線和泉砂川駅~和泉鳥取駅間の鉄橋において、枕木固定金具が落下した。保線外注化と保守作業周期の延長をやめられたい。

⑥2019年7月15日22時30分ころ、東海道本線新大阪駅8番乗り場において、発車直後の第3545M列車(新快速列車・野洲発網干行き)のパンタグラフが破損し火を噴く大事故が発生した。事実関係を明らかにされたい。この事故を踏まえ、基本編成と付属編成の連結部にある乗務員室(中間運転台)にも車掌が乗務するようにされたい。また、全ての駅乗り場に、警備会社ではなくJR西日本本体社員の立ち番を配置されたい。

5、制度・施策に関する要求

①薬物検査を受検しない労働者に対し、運転取り扱い業務から外す不利益扱いをやめられたい。

②みどりの窓口大幅削減計画を撤回し、みどりの窓口閉鎖を中止されたい。駅で乗車券類すらまともに販売できないのは、鉄道会社としてサービスの大幅低下であり認められない。要員削減のための口実に過ぎない。

③吉備線の路面電車化(LRT化)を中止されたい。吉備線の電化と別会社化により、岡山気動車区の廃止・更地化と再開発、岡山電車区へ統合か津山運転所に気動車検査修繕を集約し、備中高松駅の無人化が強行される。さらに、津山線のバス転換で地方切り捨てが進むことにつながる。岡山市民や総社市民に何十億円もの負担を強制することは許されない。

④シニア社員について、希望する者は正社員と同様に、社宅または社員寮に入居できるようにされたい。

6、要員に関する要求

①すべての職場に、異常時でも対応できる要員を確保されたい。

②CTC化による人員削減をやめ、保線・電気などの設備保守要員を増やされたい。

7、3・16ダイ改に関する要求

①山陽本線の糸崎駅系統分離をやめ、直通運転されたい。介助が必要な乗客が岡山・福山方面~広島・岩国方面を直通で利用するときは、三原駅で乗り換えるよう案内されているが、糸崎駅終着・始発の列車がほとんどであることから、介助が必要な乗客が不便を強いられる。同じ生活圏である尾道と三原の行き来が相当不便になる。

②瀬戸大橋線普通列車の四国方面(観音寺行き・琴平行き)への直通列車の廃止(児島駅系統分離)を撤回されたい。2019年3月15日付け山陽新聞にも「瀬戸大橋渡る直通普通列車廃止へ 利便性低下懸念」の見出しで、利用者からの復活してほしいとの声が寄せられている。岡山・児島方面~丸亀・多度津方面を乗車券だけで直通利用できていたものが、直通利用できるのは特急列車に限られ、実質料金の値上げとなる。乗車券のみで移動するとなると、快速マリンライナーで坂出駅乗り換えとなり不便となる。

③227系によるワンマン運転を中止されたい。呉線(三原~広)に運賃箱がないワンマン列車が設定され、駅の券売機で事前に乗車券を購入するよう案内されているが、乗客に混乱をもたらし運転士の労働強化になる。

④北陸線の「金沢~米原」間、湖西線の「近江塩津~近江今津」間を運転する2両編成の列車(521系)のワンマン運転を撤回されたい。とくに、金沢~米原間には長大な北陸トンネルが存在し、運転士1人では、トンネル内で事故が発生した場合に乗客の安全は確保できない。

⑤山陰本線「鳥取~倉吉」間と「江津~浜田」間の普通列車の削減を撤回されたい。利用者が少ないとされているが、利用者ゼロでない限り、地域の足として列車本数を確保するべきである。

8、新入社員に対する教育・研修について、配属先の現場任せではなく、社員研修センターなどで、新入社員が業務を習熟するまで、本社・支社が責任をもって教育・研修をされたい。新人が現場に出る前にしっかり教育されないと、配属先の現場全体の要員不足を促進するものとなる。


以上、申し入れる。窓口間の回答ではなく、団体交渉を開催し回答すること。

# by doro-nishi | 2019-08-16 19:53 | 申し入れ | Trackback | Comments(0)

8月6日、ヒロシマ大行動
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8月9日、爆心地デモ
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長崎反戦反核集会
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# by doro-nishi | 2019-08-09 19:14 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

ジョブローテーション=「運転士・車掌廃止」提案絶対反対!
全面外注化攻撃を打ち破ろう!不当解雇を撤回しろ!
JR―グループ会社一体で青年部の発展かちとろう!


6月8日、総連合青年部は第3回定期大会を開催しました。総連合の親組合員や来賓の方々にもご参加いただき、大会を成功裏に行うことができました。この1年の闘いを振り返り、新たな体制と闘いの方針を確立しました。

 大会は、山田書記長(西日本)の開会あいさつで幕を開け、照沼組合員(水戸)を議長に選出して進行しました。動労千葉の繁澤副委員長から来賓あいさつをいただき、執行部からの提起、討論が行われました。
 新任あいさつでは、新たに青年部長になった山田さんから、「みんなのフォローを受けて、全国的なことも掌握していきたい。当面、組織拡大と9月22日の常磐線全線開通との闘争成功へ、青年部は先頭に立ってやっていきたい」と決意を語りました。
 書記長になった照沼さんは、横浜シーサイドラインでの逆走事故が起き、数日後に横浜地下鉄で脱線事故が起きたことなどを挙げて、「今まで考えられないような事故が多発している」と提起しました。
 また、新交通システムの無人運転で事故が起きたにもかかわらず、JR東日本の深澤社長が「真摯に受け止めて自動運転を推進していく」と発言したことに対して、「新交通システムは初めから自動運転用に作られているが、山手線はホームドアがついているといっても容易に中に入れる。乗客数も車両数や列車間隔も全然違う。それも無視している」と許しがたさを明らかにし、「無人運転推進は、『仕方ない』と闘う意欲を奪っていく攻撃だ。青年部としても一つ一つ闘っていく」と決意を語りました。
 3月の秋葉原駅外注化への抗議行動のように、青年部としての取り組みを行って運動への自信につなげていきたいと語り、「東労組解体の中、乗務員に手を付けたのは大きい。乗務員を崩せば全部崩せると思っている。乗務員勤務制度改悪阻止の闘争本部にも青年部がかかわろう」と訴えました。
 渡辺副青年部長が閉会挨拶で、青年部が青年部らしく活動し、単組の運動も盛り上げていくことを訴え、「ここに集まって会社を正す。その一言の尽きる。『よりどころは総連合にあり』と全国の青年労働者に響かせていきたい」と締めくくりました。

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総連合に集まり会社を正そう
會澤憲一前青年部長(動労水戸)

 あっという間に1年がたち、第3回の定期大会になりました。お忙しいところお集まりいただきありがとうございます。忌憚ない意見を出していただき、さらなる青年部活動の発展、これからの闘いのための意見を出していただけたらと思う。
 今年ライフサイクルが終わって一人乗務になりました。先日、運転士研修の中で異常時の取り扱いをやりました。運転は体で覚えていましたが、異常時対応は意外と忘れていた。ただでさえめったにない上に3年のブランクは大きいとすごく感じました。自分で希望して行ったわけでもないのに、なぜこんな苦労をしなければいけないのかと、理不尽さを感じます。
 ライフサイクルは最後といわれるが、言葉がなくなるだけで次はジョブローテーションで行かされる。今度は10年だと言っている。技術継承など何も考えていない。ライフでいけば3年で済むから今のうちに異動しようといっている人もいる。その後は10年だからと。そういうところでも見えない駆け引き、労働者同士の分断を感じる。
 ジョブローテーションが提案されて、平成採が辞めてしまうという現実がもう始まっている。ここで集まって会社を正そう、おかしいことはおかしいと突きつけようという中心になるものが必要です。ここ数年の闘いは大変だと思う。親組合の皆さんの力も借りながら、みんなで意見を出し合って、よりよい青年部活動をしていきたい。

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討論での各単組の主な意見を紹介します。

〇神奈川

 時廣書記長の解雇をめぐる労働委員会で、5月29日に命令書が出た。パートから契約社員に登用しなかったことは不当労働行為だと認められた。認めた期間は3か月だけで解雇も容認する不当な命令だが、会社に謝罪文を書いて小田原事業所に張り出せということも入っており前進している。6月に団交を申し入れ、7~8月にはストを構えて闘う。
 職場では契約社員なのに契約期間を6カ月から1カ月にされた人がいる。休日に酔った状態で休み希望の電話を職場にしたことがきっかけで、不当な扱いがされている。本人は「次はない」と言われていて、何かあったら連絡してくれと伝えた。
 清掃では、電車が遅れてきても定時で出せと言われる。掃除はグリーン車のみでいいといわれるが、アクセスはお金が減るからできるだけグリーン車のみにするなと言う。人も時間もなければ無理だ。

〇西日本

 元木組合員の解雇撤回の労働委員会闘争で勝利した。これを徹底的に宣伝していきたい。
 清掃現場では、東海道新幹線の折り返し清掃を10分に縮めるという。絶対に無理だ。おおさか東線という新路線が開通し、かなり作業ダイヤがきつくなっている。ホーム詰所に人がいたが、列車到着に誰も気づかず、そのまま回送で行ってしまった。車庫から掃除されていない状態で帰ってきて清掃したため、発車が遅れてダイヤが乱れるということが起きた。外注化の矛盾が爆発している。
 大阪や広島は新型車両に置き換わっているが、岡山支社は40年以上前の車両が9割を占める。車両故障が頻発し、ダイヤ乱れが頻発しているが、「壊れたら早く直せる技術を確立する」といっている。古い車両でしのいで、廃線を狙っているのではないか。同じ会社でも広島と近畿は金をかけるが、岡山や山口方面は切り捨てようとしている。

〇東京

 配達業務の職場で配送ルートが20から3つにまとめられた。人が足らないから効率的にやるためというが、評判がかなり悪い。大変になってやめる人もいるだろうし、また人が減っていく。東京駅はJR東と東海のエリアがあって、配送中に間違えて東海のエリアに入ると、「無断侵入だ」といわれる。どこまでかがわかりにくく、改善してほしい。

〇新潟

 NTS解雇撤回について、新潟県労委から不当労働行為の申し立ては全面的に棄却するという反動命令がだされた。中労委に再審査を申立てて、6月11日に第1回調査がある。
 労契法で契約期間途中での解雇は相当の理由がないと禁止されている。NTSは契約期間中に2回解雇通告している。2回目は団交の席上で、交渉しようともせず通告した。労組に入っていることを知ったうえで解雇してきている。それを考慮に入れずに命令は出せないはず。しかし、県労委は組合活動をほとんど認定していない。NTSの主張をそのまま認めて、不当労働行為ではない解雇といっている。JRの使用者性も認めていない。
 これから中労委で闘うが、新潟だけでなく東日本全体の闘いの一つとして、JR本体とNTS両方に対して闘っていきたい。

〇水戸

 上野東京ラインでMTS土浦事業所の駅折り返しの仕事は増えた。輸送助役とMTSで話し合って、グリーン車の椅子回転なし、ごみ取りもなしで出したりしている。列車が遅れるよりはということで。勝田では現場判断で決めていいことになっている。
 昇進差別裁判では、会社と社友会は全く関係ないと言っていた。しかし、その説明会は会社の施設でやるし、掲示も会社の掲示板に張り出している。試験結果の資料の保存について、会社は「国鉄のころから同じ」といった。「国鉄とJRは別」とずっと言ってきたのに、自分からウソといったようなものだ。
 周期延伸と同時に、山手線はモニタリングシステムが始まっている。来年度あたりから、総武線・横須賀線にも導入される。根本的に「定期検査」という考え方が壊されようとしている。一方、新幹線にはすごい金をかけている。地方は完全に切り捨てようとしている。
 4月15日で水戸や勝田という利用客が多いところも駅窓口が20時半に閉まる。水郡線は窓口があっても昼間しかやっていなかったりする。これでは定期も買えない。
 常磐線全線開通の目的は完全に復興キャンペーンとオリンピック。本社団交では、福島民報で試運転を12月にやると報道しているが、本社は「知らない」という。絶対にありえない。去年10月の申入れをここまで引っ張っておいて、そんな回答かと。一番許せないのは、全線開通で車両に放射性物質は付着しないといったこと。東北新幹線でも床下フィルターの線量が高くてどこも引き取ってくれなかった。それよりずっと至近距離なのに、「付着しません」ってふざけるな。それをメンテナンスするのは誰なのか。掃除するのは誰なのか。MTSも勝田だけかもだが若い女性が増えている。あらゆるところで許せないと声が上がれば情勢も変えられる。

〇千葉

 東労組解体が始まり、社長も代わった中で、いろんな攻撃が増えてきている。横浜シーサイドライン事故は「他山の石」にしなくてはならない。JR東は5月に在来線の電車の保全体系見直しで、7月1日から検査周期を延伸するという。新しい電車は壊れないといわれているが、有識者を交えてテストカーを使って分析して、大丈夫だろうと。シーサイドラインは開業以来あんな事故はなかったというが、車両に断線が見つかった。検査周期延伸に対して、注視して構えていかないといけない。
 外注化をめぐる裁判は高裁判決が出て、判決ならざる判決で外注化・出向を容認した。上告して、今後も闘いは続く。CTSでは7月で職場代表の期間が切れる。職場代表者選挙が行われている。幕張事業所では、動労千葉の代表が職場代表になっている。組織拡大に向けて、ほかの事業所でも動労千葉の代表が立てるように頑張っていきたい。

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東海第2原発再稼働への怒りを実感
6月16日 東海村現地調査

 6月16日にNAZEN東京が主催する東海村現地調査に青年部からも参加しました。
 午前中はJR東海駅から元東海村村議の相沢さんに案内していただき、午後は相沢さんの講演を聞かせていただきました。
 道中には、「東海村をつぶすな」「東海第2原発は一番危険」などと書かれた大きな看板がいくつも建てられていました。
 常陸東海園という特別養護老人ホームは施設をあげて原発再稼働に反対し、「原発事故時に避難させられない」ことに同意することが入居の条件にしているとのことでした。再稼働に対する地元の大きな怒りを感じます。
 東海第2原発の敷地にはプールも作られていました。原発のすぐ近くで子供たちが水遊びをしている姿には「これが安全キャンペーンか」と驚くとともに恐ろしくもなりました。
 相沢さんの講演では、核関連施設に囲まれたような東海村の実態、住民説明会で指摘されている様々な問題点などについて伺いました。東海第2原発からわずか2・7㌔の場所に再処理工場があり、30㌔圏内には94万人もの住民がいます。ひとたび事故が起これば、取り返しのつかない重大事態に陥ります。しかし、日本原電はあくまで再稼働を強行しようとしています。これに対し、反対運動の力で当該地域の自治体に再稼働の同意をさせない闘いが必要だと訴えられました。
 東海第2原発再稼働阻止に労働組合として取り組むことの大事さを学んできました。

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# by doro-nishi | 2019-07-29 18:46 | ビラ | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。
https://www.dropbox.com/s/0g4nqotvot5dqhh/mentekjyoho6.pdf?dl=0


超低賃金は労働者の誇りさえも奪っている!

 メンテックで働くみなさん。
 労働者は車両や、駅の清掃に一分一秒に追われながら、ひとつの汚れも残さないようにと全神経を集中させて懸命に働いています。自分が従事している清掃の労働について、労働者としての誇りにかけて働いているのです。
 しかし、会社にはそこで働く労働者の姿はありません。あるのはいかに「効率的」でいかに低賃金で働かせるかということだけです。
 組合の解雇撤回闘争の中で、会社は「何も知らないおばちゃんたちが、洗脳されたら大変なことになる」と言いました。とんでもない発言です。会社は労働者は「何も知らなくて」良い、ただただ会社の命令に従ってくれるだけで良い、団結することなんて論外だと考えているのです。その上、非正規労働者は、会社の都合によって何時でも辞めさすことも採用することも自由だと考えているのです。
 清掃の現場では採用しても採用しても労働者が次々と辞めていきます。その最大の原因は超低賃金にあります。非正規の労働者の賃金は最低賃金ギリギリです。一ヶ月フルタイムで働いても13万円にもなりません。これではとても生きていくことは出来ません。しかも機械のように働くことだけを求められ、労働者の誇りさえも奪い去ります。
 もう我慢ならないという怒りは職場に充満しています。あきらめるのはもうやめよう!生きられる賃金を!生活出来る賃金を!現場を労働者が働きやすいように変えよう!労働者の誇りにかけて団結しよう!労働組合はそのためにあります。動労西日本は労働者の誇りまでも奪う超低賃金は許しません。共に闘いましょう。

中労委での審査が始まります!

 一昨年、組合のビラまきを理由としてメンテックを解雇された元木組合員の解雇撤回闘争は、中央労働委員会へ舞台を移します。広島県労働委員会では、組合のビラ撒きを理由とした解雇は、組合の弱体化を狙った不当労働行為であると認定し組合が勝利しました。会社は追い詰められています。広島県労働委員会に続き、中央労働委員会でも勝利し、解雇撤回を実現しよう!

元木解雇撤回労働委員会闘争に勝利しよう!

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# by doro-nishi | 2019-07-10 18:49 | 広島メンテック情報 | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。

おもて
https://www.dropbox.com/s/wrfpnm6potp1wm2/honbujoho254omote.pdf?dl=0

うら

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 被爆74周年の8・6ヒロシマを迎えます。6月28日、帝国主義(日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ)による世界支配をめぐる強盗会議=G20サミットが大阪で強行されました。帝国主義の対立・争闘戦は破局の危機に向かって激しさを増しています。侵略戦争・核戦争を許さないために、ヒロシマ・ナガサキをくりかえさないために、世界の労働者の闘いを今こそ強めなければなりません。
 沖縄奪還・日米安保粉砕・日本帝国主義打倒を貫いた星野文昭さんが、国家権力に虐殺されました。星野文昭さんの原点である8・6ヒロシマ大行動を成功させ、安倍政権を打倒しよう!

拡声器規制条例絶対反対

 8月6日は、被爆者を先頭に怒りを解き放つ闘いの日。しかし、広島市長の松井は、被爆者を先頭とした反戦反核の怒りの声を圧殺し、拡声器規制条例を制定しようとしています。松井が8月6日のデモ行進を規制することは、被爆者の闘いと敵対し、核武装を推進する安倍政権となんら変わりません。改憲と核武装をねらう安倍が、「式典」に来ることに対する怒りの声は、ますます高まっています。絶対反対で闘おう。
 被爆者は、1971年の佐藤首相来広を激しく弾劾しました。それ以降、被爆者への謝罪なし、核武装を居直り続ける首相の来広に強く抗議し、怒りの声を上げ続けてきました。8・6ヒロシマ大行動の共同代表でもある大江委員長は、「改憲で戦争ができる国にしようとする安倍首相に被爆地から抗議するのは当然。デモは首相に声を届ける正当な行為だ」と声明を発しています。これは広島だけの問題ではありません。拡声器規制条例を突破口に、全国で労働組合を弾圧し、日米安保強化と軍備拡大、侵略戦争を強行しようとしているのです。

教え子を二度と戦場に送るな!広島教職員100人声明8・5広島教職員集会を成功させよう

 ついに学校現場から、教育労働者が闘いに立ち上がりました。改憲と戦争教育は一体のものです。教育労働者とともに闘いに立ち上がろう。

乗務員勤務制度改悪粉砕!
駅全面外注化・無人化阻止!広島から反撃しよう!

 改憲をめぐって、労働組合と安倍政権との激突が始まっています。JR資本は、乗務員勤務制度改悪(ワンマン運転・無人運転)と駅の全面外注化・無人化を突破口に、これまでの鉄道のあり方を根本から破壊し、労働組合解体に手をかけてきています。労働組合をつぶし改憲・侵略戦争に突き進むことなど絶対に許すことはできません。職場から闘いをまきおこし、私たち労働者階級が改憲・侵略戦争をとめよう。


☆8月5日(月)
14:00~全国教職員ヒロシマ集会
17:00~国際反戦反核集会
場所はどちらもアステールプラザ中ホール

☆8月6日(火)
7:15~原爆ドーム前集会
8:15首相来広弾劾デモ出発
12:30~ヒロシマ大行動集会
(広島県立総合体育館小アリーナ)
15:00ヒロシマ大行進出発



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# by doro-nishi | 2019-07-08 19:39 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)