カテゴリ:その他( 48 )

ベースアップわずか約1000円。関連会社の賃金については回答せず。


d0155415_22593758.jpg
d0155415_22593930.jpg

by doro-nishi | 2019-03-20 23:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

ちば合同労働組合からストライキ支援が呼びかけられています

2・6ストライキは5:00から実施されますが、7:30から京成バス本社(京成八幡駅前)においてストライキ宣伝活動を行います。誰でも参加できますので、ぜひお集まり下さい。

ストライキ突入集会&宣伝活動
・2019年2月6日(水)7:30から9:00(宣伝活動は7:00から)
・京成バス本社前(京成八幡駅前、都営新宿線本八幡駅・JR本八幡駅からすぐ)

以下、呼びかけ文です。

日頃の暖かいご指導とご支援に深く感謝いたします。

ちば合同労働組合は2月6日、京成バスにおいて指名ストライキを終日実施します。組合員Aさんは京成バスの運転手(1年契約の嘱託社員)として3年間半働いてきました。しかし京成バスは、Aさんに正社員登用を行わず、2月中旬に雇い止めしようとしています。これは会社に対してモノを言う労働者への見せしめ解雇です。

京成バスの運転手は、1日15時間超、月260時間超の労働時間の場合もあり、勤務間インターバルがわずか8時間の時や、法律上限である4時間連続の乗務など、過酷な状況のもとで働いています。京成バスでは事故が年間400件以上起きています。それでも会社は「(運転手の過酷な勤務実態と)事故とは関係ない」と開き直っています。事故やミスの責任を運転士のせいにしても事故は減りません。

ストライキに立つA組合員は「十分な睡眠時間を確保して欲しい。何かあったら運転手の責任にしないで欲しい。運転手の寝不足状態が是正されれば事故はなくなる。バス業界全体の会社ぐるみのブラックな体質が是正され、ちゃんとした会社運営になることを願います。嘱託社員の全員が正社員になることを願います」と訴えています。

バス運転手の平均労働時間は月210時間(全業種平均は178時間)。低賃金で⾧時間の過重労働で職場を去る運転手が続出しています。半数近くが入社4年で辞める職種となっています。民間委託を拡大して雇用を破壊した結果、京都市などで路線バスが維持困難に陥る状況が広がっています。

深刻な運転手不足の中で、京成バスは、労働条件の改善ではなく、元社⾧の提唱による「運転士道塾」でのりきろうとしています。武士道精神にならって「運転士に誇りとプロ意識を持たせる」と言うのです。これは会社の奴隷をつくる「洗脳」教育です。根本的に発想が間違っています。
これはAさん個人の問題ではありません。バス業界全体の雇用と安全を守る闘いでもあります。今回の闘いは、いわゆる無期転換ルールの回避の雇い止めとの闘いでもあります。

ちば合同労組は雇い止めの撤回と正社員化を要求して2月6日、第1波ストライキを闘います。さらに私たちは、京成バスグループ分会の結成をめざします。路線・地域ごとに分社化し、雇用と安全を破壊していくやり方は絶対に許せません。すでにSNS等での訴えは瞬く間に十万単位で拡散し、大きな共感を集めています。皆さん、共に闘いましょう。

d0155415_19223409.jpg
d0155415_19223696.jpg



by doro-nishi | 2019-02-05 19:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

新しいアドレスは以下の通りです。当ブログからのリンクも修正しました。
http://nazen.blog.jp/
by doro-nishi | 2019-01-31 16:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

10月17日付け山陽新聞
「島根原発事故想定住民避難 笠岡市が訓練参加」

d0155415_17153910.jpg

by doro-nishi | 2018-10-17 17:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

五日市駅前でのストライキ突入集会で紹介しました。

動労西日本 9・10ストライキ 連帯メッセージ
 
私は、安芸太田町町会議員の大江です。
ローカル線切り捨て絶対反対!ただ働き強制直ちに止めろ!改憲・戦争に向けた組合破壊粉砕!労働者の怒りと誇りをかけたストライキに連帯します。

全国でローカル線廃止の嵐が吹き荒れています。JR資本は、利用者の減少・収益悪化・設備維持の困難、そして災害による被害を表向きの理由として、実際は、利益のみを追求し、公共交通としての社会的責任を放棄して、強引に、労働者・民衆の無くてはならない交通手段を奪おうとしています。

安芸太田町も15年前、広島駅から三段峡まで路線のうち、利益の上がる可部駅までを残して、可部駅以西が廃止されました。多くの住民が、そして可部線を愛する全国の鉄道ファンが廃線反対の声を上げましたが、JRは一切聞き入れませんでした。鉄道が廃止になって高齢者や、通学に利用していた学生は交通手段の確保に苦慮しました。観光地もおとずれる観光客が減少しました。鉄路と共に町が切り捨てられたと感じます。

そして今、安芸太田町は、老朽化したトンネル・橋梁等の撤去にかかる莫大な費用に苦慮しています。JRほどの大企業が、廃線の後始末を小さな町に押し付けているのです。どこまで地方を痛めるのかと怒り心頭です。

JRの利潤追求は、労働者の働かせ方にも表れています。あらゆる資本は常に労働者が生み出した価値から上前をはねていますが、このようなただ働きは全くの論外です。絶対に許してはいけません。

労働組合破壊、労働者切り捨て・ローカル線切り捨て・地方切り捨て、貧困、そして改憲・戦争の根源は同じ、すべてを、利潤を出すための手段とする、利益が上がらなければ冷酷に切り捨てる、あくどい資本主義体制です。

今、9月定例議会の最中です。私の仲間は、安芸太田町議会に対し、『改憲反対』を決議し、国及び関係機関に提出する要望書を提出しました。また、私は、一般質問で、町長に対し、改憲に自治体の長自ら反対していくべきではないかと問い質しました。

改憲・戦争阻止へ共に闘いましょう。
この体制に対し皆の怒りを結集し、私たちが会社や地域を回す主体となり、真っ当な社会に変えていきましょう!!
ストライキに連帯しましょう。

以上


by doro-nishi | 2018-09-10 15:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

長崎市役所に新幹線の横断幕(8・9長崎反戦反核集会の開場付近)

d0155415_16161373.jpg

by doro-nishi | 2018-08-11 16:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

広島県労働委員会による申し立ての全面棄却を弾劾する。

動労西日本が申し立てた内容は、「JR西日本が強行した広島印刷事業所の廃止は、動労西日本の岡崎副委員長を中心とした、職場廃止反対闘争を通じた動労西日本の組織拡大を妨害するためになされたものであり、労働組合法第7条第3号(支配介入)の不当労働行為に該当する。」である。労働委員会はこの申し立てを棄却したのだ。

JR西日本は、広島印刷事業所の廃止を撤回せよ!

by doro-nishi | 2017-11-09 21:50 | その他 | Trackback | Comments(0)