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広島では、ストライキ決行中の岡崎副委員長と元木組合員が広島市役所前で抗議行動に立ちました。

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岡山では、改憲・戦争阻止大行進岡山の代表である百本さん(自治労倉敷)を先頭に、岡山市役所への申し入れをおこない、岡山市役所前で抗議街宣をしました。

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翌日の山陽新聞に掲載されました。

市民団体の改憲・戦争阻止大行進岡山(百本敏昭代表)は「訓練の実施自体が近隣諸国間の対立や戦争をあおる」などとして、岡山市に訓練の中止を求める申し入れ書を提出した。
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by doro-nishi | 2018-03-14 11:00 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。


スト要求項目
◎JR各駅の「早朝ただ働き」を撤廃しろ!
◎正規・非正規問わず一律10万円の賃上げを!
◎三江線切り捨ての3月ダイヤ改悪絶対反対!
◎外注化反対!非正規職撤廃!全員正規で雇え!
◎広島メンテックの元木組合員の解雇撤回!


動労西日本ストライキ宣言~今こそ闘う労働組合を

 本日14日朝、動労西日本は、早朝タダ働きの始業前残業を強制し、JR本体とメンテックなど関連会社で超低賃金の非正規労働を拡大し、ローカル線を切り捨て、安全を崩壊させて金もうけに走り続けるJR西と対決し、五日市駅で、第2波ストに突入しました。
 このストライキは、同時に、JRをはじめとする新自由主義資本の利益と延命のために、労働者の総非正規化と改憲・戦争に突き進んできた安倍政権を打倒する労働者の怒りの反撃ののろしです。
 ウソとゴマカシで逃げ続けてきた安倍と麻生が、森友関連文書の改ざん(公文書偽造!)を暴かれ、ついに首根っこを押さえられました。真実は何か?「教育勅語」賛美の極右・日本会議の籠池が開校しようとしていた学校のために、籠池と思想を同じくする安倍晋三・昭恵の意向で、国有地が8億円も値引きされた(8億円の公有財産の窃盗だ!)。この安倍を主犯とする国家犯罪を隠すため、官邸・財務省総ぐるみで国有地売却決裁文書の書き換えが行われた。これが核心的な真実です。


安倍と麻生を監獄へ!

 だが安倍と麻生はこの期に及んで卑劣にも、すべての責任を佐川ら官僚のみに負わせて逃げようとしています。自分の身の安全をいかに守るかが、すべてなのです。この安倍や麻生のような連中が「国民の安全を守る」ためと称して、北朝鮮脅威をあおり、軍備を増強し、改憲をやって、自分たちの私的な利益のための戦争を始めようとしているのです!
 安倍はウソをつき、ねつ造をやって、総非正規化・過労死・労働組合つぶしの働き方改革を進め、広島では被曝を強制し、原発を再稼働し、改憲と戦争に全国民を引きずり込もうとしてきました。だが、ついにそのデタラメの積み重ねが、すべて崩れ落ち始めたのです。
 国会前で、全国で、安倍と麻生を許すな、「安倍と麻生を監獄へ」の怒りの声が満ちています。安倍を倒す力は、労働者の中にこそあります。必要なのは、闘う労働者の団結と労働組合です。18春闘を共にストで闘いましょう。

働き方改革を粉砕しよう

 労働時間のデータねつ造までやって通そうとした裁量労働制の拡大は、労働者の激しい怒りで粉砕されました。安倍は「高度プロフェッショナル制度=残業代ゼロ法」を強行しようとしていますが、これも過労死促進法だと怒りが燃え上がっています。働き方改革の狙いは、全労働者を無権利・低賃金の非正規にし、労働組合を無力化して、改憲・戦争を強行することです。崩壊寸前の安倍政権もろとも、働き方改革を葬ろう。
 4月1日を前に、企業や大学で5年以上働く有期雇用労働者の無期雇用転換を逃れるために、大量の有規雇用労働者が解雇されています。絶対に許せない。動労西日本は、国鉄1047名解雇撤回闘争を貫き、解雇・非正規化と闘う地域の労働組合と共に闘います。「JRを批判したこと」を唯一の理由とするメンテックでの元木組合員の不当解雇を絶対に撤回させます。

崩壊する御用組合の支配

 JR東日本では、御用組合=JR 総連・東労組が大崩壊し始め、4万8千人の組合からすでに1万数千人が脱退しています。JR総連・東労組は、JR会社と癒着して、あらゆる合理化、外注化、非正規化を率先推進し、現場の労働者を抑圧してきました。ところが今や、JR資本は、鉄道事業のすべてをバラバラにする分社化と転籍の攻撃に踏み出しており、そのためには東労組のような御用組合すら邪魔になって、その解体に踏み切ったのです。
 全国のJR職場は、このニュースで持ちきりです。労働者の団結に基づき、その力を結集して会社資本と闘う労働組合こそ、求められています。動労千葉・動労水戸・動労東京をはじめ動労総連合の各組合には、JRと関連会社の仲間から多くの声が寄せられています。いよいよ動労総連合が、主流派となる時です。JR西日本と関連会社で働くすべての仲間は、動労西日本に入ろう!

民営化は破産した

 国鉄分割・民営化の破産はますます明らかになっています。民営化は、「金儲け」が一切の基準。JRは、住民にとって必要な鉄道でも「金儲け」にならなければ容赦なく切り捨てています。JR北海道は、全線区の6割以上が「維持困難」と発表し、九州も株式上場はしましたが、鉄道事業は大幅赤字で、株主への配当をひねり出すために、ローカル線を徹底的に切り捨てようとしています。四国は、さらに深刻で、すべての線区の廃止までもくろまれています。
 JR西日本は三江線を全線廃止し、東日本では、千葉県の内房・外房線の切り捨てが進められています。一方でJR東日本は、20年東京オリンピックまでに、福島原発の真横を通る常磐線を全線開通させようとしています。復興キャンペーンで原発事故をなかったことにし、労働者・住民に帰還と被曝を強制する大攻撃です。動労水戸・動労福島は、「被曝労働拒否・常磐線全線開通阻止」を掲げて、避難者・地域住民と共に反撃に立ち上がっています。
 新幹線台車亀裂の大事故は、「安全より金儲け」のJRのあり方そのものが原因です。しかし、JR西・来島社長は、現場の労働者に一切の責任を押しつけ居直っています。資本に安全を強制するためには、労働者・労働組合が闘う以外にありません。「闘いなくして安全なし」です。

労働組合の誇りをもって

 労働組合は、賃上げと労働条件を改善するために必要不可欠の団結体です。しかし、それだけではありません。資本家とその政府による戦争を止める闘いも、社会保障や教育、地域を破壊する攻撃と闘うことも、あらゆる差別・抑圧と闘うことも、労働組合の重要な任務です。
 安倍とトランプの朝鮮戦争・核戦争を始まる前に止める闘いは、労働組合の第一の任務です。「ロウソク革命継続」の闘いに立ち上がる韓国・民主労総の闘いと連帯し、安倍を倒す決起が日本の労働者階級に求められています。新しい労働者の価値観と誇りをもって闘いましょう。すべての職場に闘う労働組合をつくり、ストライキの復権を!(3月14日)

★組合加入申込み
 ☞メールdoro.nishi@gmail.com
  電話・FAX 082-263-6103 へ。
 組合に関係なく労働相談も受け付けます。

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安倍政権打倒! 働き方改革粉砕!
改憲・戦争阻止!3・18広島デモ
3月18日(日)午後5時
広島市中区八丁堀・京口門公園集合
▶呼びかけ
 広島県労組交流センター

by doro-nishi | 2018-03-14 07:00 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)

3・14五日市駅ストライキ要項

3月14日(水)

6:30五日市駅前(北口)集合

7:00ストライキ突入集会
    (当該は大江委員長)

9:30ストライキ突入集会
    (当該は岡崎副委員長)

11:45広島メンテック本社前行動

12:30JR西日本広島支社前行動

13:00解散

by doro-nishi | 2018-03-14 06:00 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

改憲・戦争阻止大行進岡山
代表:百本敏昭(自治労倉敷市職員組合)

事務局:岡山市北区岩田町6-11 動労西日本岡山支部内  動労西日本書記長 山田和広

武力攻撃などの発生時に備えた、Jアラートを使用した全国一斉情報伝達訓練中止の要請

国は、「武力攻撃などの発生時に備えた、Jアラートを使用した全国一斉情報伝達訓練」を3月14日に行なうことを決定して一方的に発表しました。私たちは、国が主導したJアラート訓練に反対し、この訓練を中止することを要請します。

以下、その理由を述べます。

一、実施目的は、「防災無線、学校の放送設備、保育園の受信設備などに、確実にJアラートが届くかどうかの試験」としていますが、「地域には、防災無線が聞こえたら、窓から離れる、建物の中に避難するなどの動作をとるように」と言われています。また、「学校や保育園では、個々の判断で、机の下に隠れるなどの対応をするように」と政府から指示がきています。こうした訓練の実施自体が、近隣諸国間の対立や戦争を煽るものです。自治体・公共機関は、日本国憲法にのっとって政府の戦争をあおる行為を拒否すべきです。

一、「Jアラート訓練」は、「あらゆる手段を通じて北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」とした安倍政権の「北朝鮮」への圧力の一環として行われるものです。安倍首相はことさらに「北朝鮮の脅威」を煽り、排外主義を煽っています。安倍首相やアメリカのトランプ大統領は、朝鮮半島での戦争危機を意図的につくりだしています。戦争をやろうとしているのは資本家であり安倍政権です。

一、「訓練」とはいえ、空襲警報のようにサイレンが鳴らされ、手で頭を隠して5分間もしゃがみこむことを強制されます。弾道ミサイル発射の緊急情報が発信された際は、教室での授業中の場合は「窓からなるべく離れて床に伏せて頭部を守ること、机の下に入って頭部を守ることなどが考えられる」としています。これは戦前に小学校で行われた「防空訓練」とまったく同じです。「Jアラート訓練」は、「北朝鮮の脅威」や差別排外主義を意図的に煽り、「国防意識」などを国民や子どもたちに植え付けようとするものです。また、自治体や学校や鉄道などで働く労働者を国家総動員=戦争動員の担い手にしていくことです。こうした動きと9条改憲攻撃は一体です。朝鮮半島での戦争の危機をつくり、煽っているのは、安倍政権です。国家総動員体制に向かっていった戦争の歴史を繰り返してはなりません。

労働者・市民を「Jアラート訓練」に動員するな!私たちは、戦争命令に対してストライキで闘います。「Jアラート訓練」をただちに中止するよう強く要請します。以上

by doro-nishi | 2018-03-12 16:41 | 申し入れ | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。
https://www.dropbox.com/s/uhq1k3ly3tj4kht/honbujoho229.pdf?dl=0

崩壊に向かう連合、JR総連
今こそ闘う労働組合を

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スト要求項目
◎JR各駅の「早朝ただ働き」を撤廃しろ!
◎正規・非正規問わず一律10万円の賃上げを!
◎三江線切り捨ての3月ダイヤ改悪絶対反対!
◎外注化反対!非正規職撤廃!全員正規で雇え!
◎広島メンテックの元木組合員の解雇撤回!


★組合加入申込み☞メールdoro.nishi@gmail.com
 電話・FAX 082-263-6103 へ。
 組合に関係なく労働相談も受け付けます。


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by doro-nishi | 2018-03-08 17:52 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)

以下のリンクから、PDFファイルでダウンロードできます。(サイズはA3です)
https://www.dropbox.com/s/sck5uxj20odl85z/dorosorengoseinenbu3.pdf?dl=0

「東労組解体」に踏み切るJR東
職場に闘う組合を取り戻そう!

雇止め阻止、無期転換かちとる勝利
2・12動労神奈川 小田原行動

幕張車両センター千葉派出4徹→2徹 6名削減提案
安全破壊と転籍強制の攻撃


動労総連合青年部ニュース第3号を発行~今こそすべての青年に訴えます!動労総連合に結集しよう_d0155415_17330039.jpg


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by doro-nishi | 2018-03-07 17:40 | ビラ | Trackback | Comments(0)

3月1日、動労西日本は山陰本線福知山駅で18春闘第1波ストライキを決行した。福知山駅信号所で勤務する原田隆司近畿支部長が、職場の労働者の「要員を増やしてほしい」という切実な要求を実現するため、指名ストライキに立った。ストライキは「福知山駅に必要な要員を確保せよ!」「JR・関連会社問わず一律10万円の大幅賃上げを!」「契約社員制度を廃止し全員を正社員に!」を掲げて闘われた。

午前8時5分、原田近畿支部長がストライキに突入!

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JR西日本福知山支社前でのストライキ突入集会には、動労西日本近畿支部の組合員を先頭に、関西から約30人の仲間が駆けつけた。

東元・会計監査委員の司会で午前8時5分からストライキ突入集会を開始した。冒頭、大江照己委員長が、新幹線台車事故へのJR西日本の対応と、三江線廃止への怒りをたたきつけた。ストライキに立った原田支部長は決意表明で「職場の仲間の意識が変わってきている。要員不足に怒りがあるが、これまではなかなか闘いにならなかった。しかし、今は1時間30分のストライキでも仲間を獲得する力がある。職場の仲間はストライキへの期待を次々に寄せてくれた。」と発言した。

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京都府職労舞鶴支部長の長岡達也さんが国鉄分割・民営化と31年闘いぬいた動労西日本を激励し、京都府による大森靖之さんの解雇を撤回させる闘いの開始を宣言した。大阪市職の赤田由行さん、八尾北医療センター労組、奈良市従の労働者、関西合同労組、全国水平同盟、婦人民主クラブ全国協、北摂労組交流センター、神戸市の保育労働者、ユニオン自立、全国金属機械労組港合同の木下浩平執行委員の発言が続いた。


原田支部長が再度決意を述べ、山田和広書記長が午後からのJR西日本本社前行動と3月25日の改憲・戦争阻止大行進(東京都・日比谷)を提起した。集会の最後に、東会計監査委員がリードしてJR西日本福知山支社に怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。


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ストライキ前日の2月28日、JR西日本社長の来島達夫らが新幹線台車事故について記者会見した。川崎重工から納入された新幹線車両のうち101台で、台車の鋼材の厚さが基準以下だったが、「超音波検査の結果、強度に問題はない」ので、運行しながら順次、台車を交換するという。恐るべき安全無視だ。このJR西日本を徹底弾劾してストライキは打ち抜かれた。

午後1時、JR西日本本社前で抗議行動に立つ。

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by doro-nishi | 2018-03-01 15:26 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)