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労働組合と一緒に低賃金をうちやぶろう!

メンテックで働く仲間のみなさん。連日の暑さの中、毎日の労働ごくろうさまです。

メンテックの低賃金では自分ひとりが食べるだけで精一杯、ましてや家族を養うなんて到底出来ません。低賃金は本当につらいことです。

まだ資本主義が始まったころ、資本家は儲けるために子供たちを労働に使うということや、超長時間働かせるということが横行していました。死ぬ程過酷な労働を強制されていたのです。労働者たちは怒りました。そこで労働組合をつくって闘い、犠牲者を出しながらも闘い、様々な法律や約束事などを作らせ労働条件を改善してきました。その当時でさえ、賃金とは自分と家族が生活出来、子供を育てることが出来るというのがあたりまえの考え方でした。

メンテックをはじめとした多くの非正規の労働者は本当に低賃金で働かされています。もう我慢することは止めよう!動労西日本と一緒に低賃金を打ち破りましょう。


労働者の団結を恐れる会社!

労働者は働くということに心の底からの喜びを感じます。清掃した箇所がきれいになる、それは喜びです。しかも職場の仲間と一致協力して行なった作業であれば自分だけの喜びだけではなく、仲間たち皆と喜びを分かち合えるのです。
 
一方、会社の管理者は「労働者はただの駒であり、何如に低賃金でこき使うのか」ということを毎日、毎日考えるのが仕事です。管理者の頭の中には「労働者の働く喜び」とか、「仕事の誇り」とかあってはならないことなのです。だからこそ、意識的に、また無意識に職場の仲間の分断やエコヒイキ、パワハラなどが横行するのです。

元木組合員は、組合のビラを撒いたということで、メンテックを雇い止めになりました。その解雇撤回闘争の中で、会社は「パートの労働者が労働組合に加入することなど考えられない」と言いました。実際にメンテックの労働組合には職場を支えている8割のパート労働者には組合に入る資格さえないのです。会社は、労働者が団結することを大変おそろしく思っているのです。

さあ、低賃金、職場の分断を許さない仲間の団結を作ろう。動労西日本と共に闘おう!


中央労働委員会第二回調査

日時: 10月4日( 金) 14時より
場所:東京・中央労働委員会会議室

調査は非公開です。傍聴は出来ません。会社は、言い訳に終始した膨大な反論書を出してきました。しかし、労働組合を敵視してている姿勢は全く変りません。勝利あるのみです。

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by doro-nishi | 2019-08-23 19:20 | 広島メンテック情報 | Trackback | Comments(0)

被爆74周年8・6ヒロシマ大行動を闘う

8月5日〜6日、動労西日本は大江委員長を先頭に、8・6ヒロシマ大行動を闘った。集会で大江委員長は「国際的な連帯で戦争をとめよう。団結して行動を起こそう」と訴えた。労働組合を弾圧し、核武装・戦争に突き進む安倍政権を絶対に許さない!改憲阻止!11・3全国労働者総決起集会(東京・日比谷)に結集し、改憲・戦争を阻止しよう。


非正規雇用撤廃!正規で雇え!
広島メンテックは県労委命令を履行せよ!

広島メンテックは、ほとんどの労働者を非正規で雇用している。その上、動労西日本の元木組合員に対しては、労働組合のビラ配布を理由に雇い止め解雇を強行した。絶対に許すことはできない。

元木組合員の雇い止め解雇をめぐっては、広島県労働委員会から、不当労働行為(違法行為)であるとの命令が出されている。広島メンテックに対し、①職場復帰、②賃金の支払い、③謝罪文の交付の履行が命じられているが、まったく履行しようともしない。

JR西日本グループ会社の労働者は最低賃金でこき使われており、現場から怒りが噴出している。広島メンテックでは、フルタイムの労働者すら、毎月の賃金は13万円しかない。


JRはサービス労働強制をやめろ!
未払い賃金を全額支払え!

JR西日本の特例子会社あいウィルは、障がい者を最低賃金すれすれでこき使い、政府からの補助金をJR西日本がかすめ取って利潤をあげている。

山陽本線五日市駅(広島県)においては、大江委員長・岡崎副委員長を先頭に、サービス残業撤廃闘争を闘い続けている。動労西日本の闘いに追いつめられたJR西日本は、サービス残業の強制を隠ぺいするために、駅シャッターを24時間解放することを強行している。

また、出改札A担務(勤務シフトの一つ)については、いまだに作業ダイヤの始業時刻午前5時より前に業務が強制されており、遺失物管理レポートの出力が午前5時より前の時間になされている。動労西日本は、「午前5時から業務にとりかかること、午前5時より前の時間は休憩することを徹底すること」をJR西日本に要求しているが、改善しようともしない。

JR西日本岡山支社においては、6月1日から、山陽本線と赤穂線において大規模な駅の無人化が強行され、地方切り捨てに拍車をかけている。JR直営駅に限らず、岡山メンテックに外注化されていた駅も無人化され、賃下げ・解雇攻撃が激化している。

JR資本は、現場の怒りの声を押さえつけ、いつでも解雇できる状況を意図的に作り出している。そうやって会社は、モノ言わぬ労働者をつくり、労働組合をつぶして戦争へ動員しようとしているのだ。今こそ、職場から声をあげよう。動労西日本とともに闘おう!


最低賃金を時給1500円以上に!

7月31日、中央最低賃金審議会は、10月1日実施予定の地域別最低賃金について、引き上げ額の「目安」を答申した。これに追随する形で、8月9日までに各都道府県最低賃金審査会が引き上げ額を答申している。最低賃金の引き上げ幅は過去最高だと政府は言っているが、現在の最低賃金では、とても生活することができない。

憲法25条には「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」とあるが、労働者がただ単に「飢えて死ななない」最低限度であればよいのでなく、家族や友人と「ささやかなぜいたく」を楽しむことのできる生活基盤としての賃金が保障されるということである。多くの労働者が、業務の全面外注化・総非正規職化によって不安定な立場になりつつある中、現在の最低賃金の水準ではとうてい安心して暮らすことができず、最定賃金を上回っていても「最低限度の生活」はできない。

生活の安定をはかるには大幅な最低賃金の底上げが必要だ。団結して闘い、最低賃金1500円以上を勝ち取ろう!


7月15日、新大阪駅で、あわや車両火災の事故発生

7月15日22時30分ころ、新大阪駅発車直後の第3345M列車(野洲21時39発、新快速網干行き)のパンタグラフから火を吹く事故が発生した。新大阪駅8番乗り場でパンタグラフが壊れて立ち往生した。

ホームにいた駅員が、緊急停止合図を送り、車掌が非常ブレーキを引いたので火災には至らなかった。しかし、駅員がホームにいなければ、そのまま走行し続け、大事故になっていた。

JR西日本は、全駅のホームに駅員を配置せよ!

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本部情報255号~非正規雇用撤廃!正規で雇え!広島メンテックは県労委命令を履行せよ! JRはサービス労働強制をやめろ! 未払い賃金を全額支払え! 最低賃金を時給1500円以上に!_d0155415_11184892.jpg


by doro-nishi | 2019-08-23 11:03 | 本部情報 | Trackback | Comments(0)

1、五日市駅に限らず、すべての職場でサービス残業・無賃労働が強制されている。すべての職場で無賃労働を撤廃し、未払い賃金を全額支払われたい。

2、大阪事業所に関する要求

①大阪事業所が不当配属職場であるということは、これまでの会社の数々の施策でも明らかである。東組合員を、本人の希望する職場へただちに戻されたい。それができるまでは、大阪事業所を存続されたい。

②平城山ハウス作業・柳本ハウス作業においては、その現場に一人だけということが強制されている。一人勤務を廃止し、複数人で勤務するようにされたい。

3、五日市駅に関する要求

①駅シャッターを24時間開放することにした理由を明らかにされたい。

②駅シャッターの24時間開放を中止し、従来通り、最終の営業列車運行終了後にシャッターを閉め、翌朝5時にシャッターを開けるように戻されたい。深夜でも貨物列車が高速で通過しており、夜中に人が立ち入る可能性があるため、運転保安上問題である。

③出改札A担務について。午前5時から業務にとりかかること、午前5時より前の時間は休憩することを徹底されたい。いまだに作業ダイヤの始業時刻午前5時より前に業務が強制されており、遺失物管理レポートの出力が午前5時より前の時間になされている。

4、運転保安に関する要求

①2019年4月14日、紀勢本線御坊駅構内で脱線事故が発生した。事実関係を明らかにし、再発を防止されたい。この事故を踏まえ、運転保安の向上のため、入出区を含めた信号機の管理をおこなう信号担当要員を各駅に配置されたい。

②2019年4月14日、山陽本線朝霧駅~舞子駅間において架線トラブルが発生した。事実関係を明らかにされたい。

③2019年4月5日、桜井線桜井駅でワンマン列車がホームと反対側のドアを開ける事故が発生した。全線区でワンマン運転を中止し、全列車に車掌を乗務させられたい。

④在来線において、指令所で一括して駅の信号・ポイントを遠隔操作することを中止し、各駅で制御するようにされたい。遠隔操作が危険なのは、6月1日に起きた横浜市のシーサイドライン逆走事故で明らかである。

⑤2019年6月26日、阪和線和泉砂川駅~和泉鳥取駅間の鉄橋において、枕木固定金具が落下した。保線外注化と保守作業周期の延長をやめられたい。

⑥2019年7月15日22時30分ころ、東海道本線新大阪駅8番乗り場において、発車直後の第3545M列車(新快速列車・野洲発網干行き)のパンタグラフが破損し火を噴く大事故が発生した。事実関係を明らかにされたい。この事故を踏まえ、基本編成と付属編成の連結部にある乗務員室(中間運転台)にも車掌が乗務するようにされたい。また、全ての駅乗り場に、警備会社ではなくJR西日本本体社員の立ち番を配置されたい。

5、制度・施策に関する要求

①薬物検査を受検しない労働者に対し、運転取り扱い業務から外す不利益扱いをやめられたい。

②みどりの窓口大幅削減計画を撤回し、みどりの窓口閉鎖を中止されたい。駅で乗車券類すらまともに販売できないのは、鉄道会社としてサービスの大幅低下であり認められない。要員削減のための口実に過ぎない。

③吉備線の路面電車化(LRT化)を中止されたい。吉備線の電化と別会社化により、岡山気動車区の廃止・更地化と再開発、岡山電車区へ統合か津山運転所に気動車検査修繕を集約し、備中高松駅の無人化が強行される。さらに、津山線のバス転換で地方切り捨てが進むことにつながる。岡山市民や総社市民に何十億円もの負担を強制することは許されない。

④シニア社員について、希望する者は正社員と同様に、社宅または社員寮に入居できるようにされたい。

6、要員に関する要求

①すべての職場に、異常時でも対応できる要員を確保されたい。

②CTC化による人員削減をやめ、保線・電気などの設備保守要員を増やされたい。

7、3・16ダイ改に関する要求

①山陽本線の糸崎駅系統分離をやめ、直通運転されたい。介助が必要な乗客が岡山・福山方面~広島・岩国方面を直通で利用するときは、三原駅で乗り換えるよう案内されているが、糸崎駅終着・始発の列車がほとんどであることから、介助が必要な乗客が不便を強いられる。同じ生活圏である尾道と三原の行き来が相当不便になる。

②瀬戸大橋線普通列車の四国方面(観音寺行き・琴平行き)への直通列車の廃止(児島駅系統分離)を撤回されたい。2019年3月15日付け山陽新聞にも「瀬戸大橋渡る直通普通列車廃止へ 利便性低下懸念」の見出しで、利用者からの復活してほしいとの声が寄せられている。岡山・児島方面~丸亀・多度津方面を乗車券だけで直通利用できていたものが、直通利用できるのは特急列車に限られ、実質料金の値上げとなる。乗車券のみで移動するとなると、快速マリンライナーで坂出駅乗り換えとなり不便となる。

③227系によるワンマン運転を中止されたい。呉線(三原~広)に運賃箱がないワンマン列車が設定され、駅の券売機で事前に乗車券を購入するよう案内されているが、乗客に混乱をもたらし運転士の労働強化になる。

④北陸線の「金沢~米原」間、湖西線の「近江塩津~近江今津」間を運転する2両編成の列車(521系)のワンマン運転を撤回されたい。とくに、金沢~米原間には長大な北陸トンネルが存在し、運転士1人では、トンネル内で事故が発生した場合に乗客の安全は確保できない。

⑤山陰本線「鳥取~倉吉」間と「江津~浜田」間の普通列車の削減を撤回されたい。利用者が少ないとされているが、利用者ゼロでない限り、地域の足として列車本数を確保するべきである。

8、新入社員に対する教育・研修について、配属先の現場任せではなく、社員研修センターなどで、新入社員が業務を習熟するまで、本社・支社が責任をもって教育・研修をされたい。新人が現場に出る前にしっかり教育されないと、配属先の現場全体の要員不足を促進するものとなる。


以上、申し入れる。窓口間の回答ではなく、団体交渉を開催し回答すること。

by doro-nishi | 2019-08-16 19:53 | 申し入れ | Trackback | Comments(0)

8月6日、ヒロシマ大行動
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8月9日、爆心地デモ
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長崎反戦反核集会
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by doro-nishi | 2019-08-09 19:14 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)